ムーミンワールド!

Too2011-03-03

 お待ちかね〜、冬のムーミンワールドです。ちょいと補足ですが、ムーミンワールドは基本、夏期のみオープン。最近はスキー休暇(地域ごとに1週間ずつ休みを取るらしい)に合せて、冬期も開園しているそうです。

 題して「magic winter」! ムーミンたちが冬眠している(ワールドが閉まっている)間も、島の散策はできるらしいです。

 今回、デジカメ2台トータル約4300枚の写真を撮りましたが、この日は1000枚以上あります(汗)。そのなかからチビッコや自分が写っていない写真を選抜。まずは1日の流れをご紹介します☆ 後日、キャラごとのアップ写真なんかも載せますねー。
 朝御飯。トゥルクはムーミンワールドがあるナーンタリにもっとも近い鉄道と空港のある町です(トゥルクを京都、ナーンタリを奈良と考えてみてください。奈良に行くための新幹線の最寄り駅が京都って感じ〜)。夏にはこのホテルからもムーミンワールドへの直行バスが出る(らしい)。小さいお子さま連れの宿泊も多いのか、子供向けの食器なども置いてありました。

 バスは目の前のマーケット広場から出ます。朝の気温はマイナス17度。気合入れて着込んでいたら9時40分のバスを逃してしまいましたー。次のバスが来る10時まで、暖をとるためハンサショッピングセンターへ。残念ながらマリメッコはまだクローズ。開いていたのはキオスキぐらいでした。

 バス。「ムーミンワールド?」と言ってみたのですが、なかなか通じず、やっと通じたと思ったら「ナーンタリ!」とのこと。

 ちょうど30分、5ユーロ。バスターミナルで降ろされましたー。前もこの辺りから歩いたので、なんとなく土地勘はあるのですが、地図で確認〜。

 ナーンタリの気温はマイナス22度! 海もカッチカチに凍ってます。

 オープンは11時。のんびりと歩いて、ゲートまで約30分。

 海に浮かぶ島の一部がムーミンワールドになっていて、夏場はこの長い桟橋を歩いて渡ります。この時期は凍った海を歩いていくことも可能! 去年、ここにいらした方が「この桟橋を渡るときがいちばん寒かった!」とおっしゃっていましたが、さいわいにも風がなく、むしろ夏に訪れたときの暴風雨より快適〜(笑)。

 これは関係者入り口でした。

 黄色い屋根のチケット売り場で、1日券を腕に巻いてもらいます。大人はひとり15ユーロ。

 11時20分、入り口から軽い坂を登り、反対側に下るとムーミンハウスがあります。その手前にムーミンたちを発見!!

 ミイとトゥーティッキが中心となって、ソリ、スケート、体操(?)など、子どもたちも参加できるスポーツ大会的なメニューが。一応、タイムスケジュールもあるようでしたが、「パンケーキ屋さんでお話会」と書かれた時間に行ってみたけど、何もやってなかった(笑)。後ろ姿はスナフキンらしさ満載!ですが、正面をお楽しみに〜(平成ムーミン路線の、かわいい少年系?でした。前回会ったスナフキンノッポさん系でしたが!)

 おしくらまんじゅう? 手足をバタバタ動かして暖まる体操なんかもやってましたー。   

 ヘルレンさんも登場! 着ぐるみさんでないのはミイとトゥーティッキとスナフキン、あと署長さんがいました。夏に大活躍だったフィリフヨンカと子どもたちはいなかった。

 キャラクターたちは設定を踏まえた動きなので、スナフキンは積極的には喋らず、自分からは遊びに絡んでいかない感じ。でも、ちゃんと要所要所、お手伝いしています(笑)。ご老人がかんじき履くのを手伝ったり! 

 ムーミン! カメラを向けると(みんなすごい勢いで写真撮ってた)ポーズを決めて、「おいでよ!」って感じで呼んでくれます。ほぼ全員とツーショットを撮らせてもらったけど、特にフローレンが優しくて、「寒くない?」って感じで(着ぐるみさんは喋りません)体をポンポン叩いてくれましたー♪

 そして、ハイスリ(スティンキー)登場!! 夏は茄子紺のぴったりタイツを履いていましたが、冬はズボンだった(笑)。ハウス手前には雪のブロックを積んだ迷路があって、スティンキーを追い詰めて遊んでみたりして。

 その手前は地形を生かしたソリのコースになっていて、緑の横断幕がゴール地点。

 子どもでも(ソリに慣れていないわたしでも)楽しく滑れるぐらいのコースで、なんと、パパやスニフも挑戦!!

 思いのほかアクティヴな着ぐるみさんたちを追いかけ、ハウス内部を探索(夏とそんなに違いがなかったので、写真はまた今度)しているうちに13時近くなっていました。水浴び小屋のほうからいい匂いの煙が上がっていたので行ってみると、焼きマッカラ販売中! いい写真がないけど、焦げ目のついたマッカラがすごくおいしかった! 

 水浴び小屋の横の浜?あたりには焚き火と串があって、持参したマッカラを自分で焼いて食べることもできたようです。

 水浴び小屋の下の海ももちろん凍っています。まさに「ムーミン谷の冬」の世界! 夏には海に浮かんでいたというエドワードは南に旅立ったようです。

 乳母車みたいなソリ?で遊ぶスティンキー。凍った海は一部が囲ってあって、スキーやホッケーなどを楽しむことができます。遊具もぜーんぶ貸してくれるんですよー。これだけサービス満点で15ユーロは安いと思う! 

 ただし、冬には立ち入り禁止エリアもあります。夏だと水浴び小屋の右手の海岸沿い通路を歩いていくと、パパのカフェやビーチがあって、ムーミンワールド外の島も散策できるんですが、そのゲートは閉まっていました。が、その脇から山のほう(反対側から登ると、クラリッサの小屋がある)に入れたので、吊り橋や迷路を探索〜。モランの洞窟(?)などは閉まっていて、クラリッサもいませんでしたが、通り道は雪が踏み固めてあったので、入っていいんだとばかり思っていたら、出口(ムーミンが作った家と警察署の横あたり)に立ち入り禁止の柵が!  戻るのは困難だったので、踏み越えました……。

 13時45分、お腹がすいたー!とママのキッチンへ。営業していたのは、ママのキッチンとパンケーキカフェ。パンケーキでもよかったなぁとちょいと後悔〜。ビュッフェは前に来たときとそんなに変わってませんでした。でも、前回はすごーく高く感じたひとり13.8ユーロがお手頃価格に思える(笑)。メニューは普通ですが、ミートボールやマッシュポテトが2種類(片方は油控え目ヘルシーメニュー)あったのがおもしろかった。あと、ホットジュースというものを飲みました。グレープ系かな? イケアのシロップをお湯で割った感じ? おいしかったですよー。 

 疲れていたのか、小一時間のんびりして外に出ると、相変わらず皆さん活発に動いています! 交代で休憩してたはずですが、常に誰かは外にいました。ときには観客よりキャラクターのほうが多いんじゃない?なんてことも。

 再び、リンクのほうに集結。これ、木に取り付けたソリを押してぐるぐるまわす遊具なんですが、子どもたちが押してあげてて、おもしろかったー。けっこう重いんですよ!

 ミイはスケートがすごく上手で、クルクルまわってましたー。やっぱり、冬のミイはスケート上手じゃないとね!

 親切なスタッフのおねえさんに勧められるまま、乳母車みたいなソリで遊んだり、写真撮ったりしているうちに、陽が傾きはじめました。こりゃいかん!ということで、入り口近く、ママのキッチンの前にあるスニフのブティック(お土産物屋さん)へ。

 ここでしか買えないものを中心に50ユーロちょいの買い物。かなり冷静(笑)。写真に撮ってるのはたいてい買うのを思い止まったグッズです。

 閉園まで約15分。郵便局は開いていないようだったので、ショップ片隅の机とイスを借りて、ものすごい勢いでハガキを書きました。

 そうだ、スナフキンの顔、見たいですよね(笑)。じゃん! 平成っぽくない?

 わたしが必死の形相で買い物&ハガキ書きしてる間に、相方は夕陽とハウスの撮影に〜。

 最後のお見送り〜。なんと、しつこく写真を撮っていたら、ミイが「撮ってあげるわ」てな感じでカメラマンを買ってでて、みんなと記念撮影をしてくれたんだそーです。悔しい〜。嫉妬メラメラ〜。早めに買い物を済ませておけばよかった!

 17時。最後まで楽しませてもらいました! 前回もそうだったんだけど、特にジェットコースターとかがあるわけじゃないのに、景色がきれいで、あっという間に時間がたってしまいます。ガイドブックには「2〜3時間もあればOK」とか書いてあるけど、ムーミンファンなら2日券を買ってもいいと思う(笑)。冬は雪の積もったハウスが最大の見どころだろうと思っていましたが、元気いっぱいなキャラたちとウィンタースポーツを楽しめる趣向になっているとは! (暴風雨じゃない)夏にもまた来たいけど、冬も超オススメです〜。
 1日遊んだら、持ち歩いていたムーミンジュースがすっかり凍りました。 

 また来るよ〜。

 バスの時間が微妙だったので、のんびり歩いて戻りました。バスターミナル近くにある場外ムーミンショップ。ここも掘り出し物のポストカードとかあったので楽しみにしてたんですが、まーったくやる気なし。ヒサシが傾いてますよー。

 18時20分のバスに乗りました。気温はマイナス17度。10分前ぐらいにバス停に着いたんですが、店に入るには時間が足りないし、パタパタと動いて体を暖めながら待ちました。

 フィンランド最後の晩御飯(笑)。ホテルに戻って薄着になり、外に出ずに入れるホテルのレストランに行くことにしました。20時頃、一階に何軒か入っているレストランに行ってみると、どこも満席! 部屋に置いてあったメニューを見て、何食べよう〜とか考えていたのに。仕方なく、建物の並びにあったヘスバーガーに走りました。ヒートテック×フリース、下も裏フリースパンツにクロックス。やばいやばいー。相方はチキンカツサンド。サーモンバーガーはないとのことで、わたしはフツーのハンバーガー。いたってフツー。でも腹ぺこだったので、おいしかったです。 

 アテリア(セット。数少ない覚えてるフィンランド語)×2で10ユーロ、追加で2ユーロのパンケーキを食べました。クリームかと思ったらソフトクリームでした。外は氷点下なのに、アイスクリームを食べてる人、多し。パンケーキは少ししっとりもっちりしていて、フィンランド風、なのかな? ソースはチョコなども選べましたが、マンシッカ(苺)にしてみました。
 食べ終わったあとはまたホテル入り口まで全速力で(でも滑らないように)走りました。

 前回はスーツケースに荷物を詰め込むのに深夜までかかりましたが、今回は別送したし、そんなに買い込まなかったので(いや、スーツケースが大きくなっただけかも?)、防寒着を入れるスペースを残しつつ、そんなに無理なくパックできました。日付が変わる前に、お休みなさーい!