エコバッグいろいろ

Too2011-05-08

 連休も終わっちゃいますねー。今朝は早くから仕事だったので、妙なテンションのまま、更新してみます。
 皆さま、もうとっくに帯ゲットに乗り出していらっしゃることと思いますが、http://www.bookclub.kodansha.co.jp/bunko/fair/index.htmlのキャンペーンが始まっていますね。「講談社文庫の100冊」をぜーんぶ買えば、ムーミン仕様のデジカメがもらえます。えーっと、1冊平均600円だとすると6万円? 700円だと7万円か……。いちばん安いのは400円なので、それを100冊買えば4万円(笑)。「ムーミン谷の彗星」520円を100冊買う!というのも素敵かもしれません(笑)。
 しかし、注意しなければいけないのが、去年のエコバッグプレゼントのときに買ったのと同じ本を買ってしまわないようにすること!(ダブらないように選ばれているのかどうか確認していません。定番本はダブっていそうな気もします)。まずは、解説が追加された新装版を2冊。ムーミンシリーズだけで9冊出るので、5ポイントのノート×2か、10ポイントの手ぬぐいは確実にもらえそうですね。どの賞品もかわいいので、仮に全種類欲しい!となると295冊分のポイントが必要になる〜〜〜。いや、もちろん、挑戦する気はありませんが、一応、志高く、第一希望はデジカメ!ということにしておきます(笑)。手ぬぐいとフロートペンも欲しい(←現実的なチョイス)。

 黒いエコバッグ、最近いただいたのですが、2009年の青い鳥文庫のプレゼント品です♪ 白いほうは去年のエコバッグプレゼントのもの。ロゴもかわいいー。

 黒地に白のムーミン。大人っぽいデザインで、しっかりした造りなので、使いやすそうです!

 非売品エコバッグ、サイズ比較〜。

 ムーミンの日エコバッグは毎年絵柄が変わります。これは初代。ペイッコのミニトートは今年のスナフキン柄。

 帯のムーミンマークとは別に、すべての文庫についているマークを集めるとブックカバーが貰えます!

 web上に情報がなかったので、どんなデザインなんだろう!?と思っていたのですが、目録にこんな画像がありました。といっても、ムーミンの部分は確認できず〜。少々わかりづらいのですが、5種類あって、そのうち2種類が非ムーミンのようです。デニム地・カーキ・スナフキン、レザー風・茶・ムーミン、レザー風・赤・ミイの3種類。……全種類もらおうと思うと30冊分!? これまで「庫之介(字、違うかも)本棚って何!?」とか思いながら、応募しないでキープしておいてよかったぜ!!

↓新装版です。通販だと帯がついてくるかどうかわからないので、帯も目当ての方は実店舗で確認してからどうぞ!! 書店でも古い帯と混在しているので、要確認です。

↓もうひとつ大ニュース! 「小さなトロールと大きな洪水」が初の文庫化です。これまで文庫で集めていると、これだけ一回り大きい青い鳥文庫だったのですが、これで文庫で揃えることができます。

マリメッコのムック本。そろそろ店頭でも品薄っぽいです。

↓店頭でチェックしましたが、ムーミンはイラストのみ。なのに、なぜかオリジナルタンブラーのプレゼントあり。応募するために買うかどうか迷うー。