切手展2

Too2011-07-31

 ステージに登場したミイとムーミン。ミイは表情が豊かでポーズもかわいい。イジワル設定ナシのキュートで元気なミイでした。
 ステージ構成は最初にムーミンワールドのTシャツを着た元気なお兄さん(?)登場、フィンランド語の挨拶を練習して、フィンランド郵政局長を呼び込み。が、タイミングがズレて(局長が挨拶に続けてすぐにスピーチを始めてしまった)、せっかくのフレーズを披露できず(笑)。余談ですが「おはよう」は「フオメンタ」(カタカナですみません)。局長は「ヒューバー フオメンタ!」と言ってました。ちなみにワタシ、初めて迎えたフィンランドの朝、ホテルの朝食受付で元気よく「ヒューバー フオメンタ」と言ったら「グッドモーニング!」と返されて、それ以来、基本、英語で挨拶してます。
 さて。続いて、ミイとムーミン登場!

 2曲、簡単なダンスを教えてくれて、会場もいっしょに踊りました。……眠かったのか、逆にハイだったのか、順序とかがあまり記憶にない(笑)。

 いったんムーミンたちはハケて、ムーミン公式サイトの方から「ムーミンの日」の説明などがありました。今年のTシャツ、かわいかった! チェックのシャツと重ね着なさっていたのもオシャレでした。
 その後、ムーミンたち再登場で、「ミート・ザ・ムーミン」(記念撮影タイム)に。

 ムーミンの日の絵手紙展示もありました!

 ムーミン目当てでしたが、他に、海外郵政のブース(切手や初日カバー販売、記念消印押印など)、国内切手商のブース、コレクターの方の作品展示、珍しい切手の紹介コーナーなんかがありました。

 触ったり、香り付き切手の匂いを嗅いだりできる展示も。

 フィンランド郵政ブースで、初日消印が全部のカードに押してあるマキシマムカードセットが1400円という良心的な価格だったので、つい(笑)。

 消印アップ。

 CPさんにお願いしてすでに持っているのですが、カードセット(未使用)がエコバッグとセットだった(カードセットを含む◎円お買い上げ、とかだったかも)のでついつい(笑)。

 日本で使えるフレーム切手。2310円。えーっと、額面80円で1枚あたり230円ってこと? もったいなくて使えません〜。

 切手部分はこんな感じ。全体がシールになってます。

 フィンランドの切手セットと同じ「それからどうなるの?」の絵を使用しているので、かぶらないように配慮したのか、こんなマイナーな人たちまで!

 クリアファイル。適当な写真ですみません。

↓切手や消印はけっこう好きなので、いろんな会場でムーミンがらみの当日消印をもらえるときは参加するようにしています。が、今回はものすごーーーく良心的な価格だった。昨日紹介した切手1枚と台紙(いろんなブースの消印を集めてまわることができるパスポートに貼っても可)で消印押してもらってたった100円。大丸の原画展のときなんて1600円とかする切手シートをその場で丸ごと買え!とかだったもんなぁ。
 新切手とカードのセットも、ネットの切手だけの値段より安かった!

↓高い買い物しちゃった(させちゃった?)方、ごめんなさいー。まさかこんなに価格差があるとは。

↓これはネットでも会場でも同じ価格です。

 おまけ。画像はOKで動画はNGというわけでもないと思うので(ほんとは画像もNG?)、動画アップしてみます。音、出ます。
 ジャンプできていないムーミンがかわいいです。

 ミイ、よく喋るよ!

 追記。ムーミンファンでも北欧好きでもなく、切手好きのためのイベントだはと思うのですが、どうせだったらフィンランドposi限定のムーミンマリメッコのボックスとかイヴァナ・ヘルシンキのグッズとか持ってきてくれればよかったのに! 日本のビスケットよりマリアンネとか買いたかったよー!