Too2012-01-20

 関東は(全国的に?)雪でした。最初の画像はうちの窓から見た(どーでもいい感じの)雪景色です。
 ネタ切れだなぁと思ってたんですが、そういえばタイミングよく、こんな画像が残ってました。

 講談社文庫の新装版と、徳間書店から出ているムーミンのおはなしえほん「ゆきがふるよ、ムーミントロール」。
ムーミンの部分はツルツル、雪がラメという凝った表紙。カバーも、本体の表紙も同じ仕様というのがスゴイ(お子さまはカバー外して繰り返し読みますよねー?) 本文は普通の印刷ですが、表2・3(表紙めくったところ)の絵もカワイイんです(いろんなキャラクターがいるチラシ柄みたいな感じ。このファブリックがほしい!)

 雰囲気は↓のシリーズに似た感じで、スナフキンの旅立ちからムーミンが冬眠するまでのお話です。クレジットは「トーベ&ラルス・ヤンソン」で“オリジナルイラストによるおはなしえほん”とのこと。著者が存命のときに自ら書いた本なのか、コミックスなどの絵を集めた高度な再構築なのか、よくわかりません。

 なんとなーく他のところで見かけたような絵が混じってる気がします。↓のおじょうさんの絵とか。

↓トーベ・ヤンソン著の絵本と比べると子ども向けですが、トーベ(原作)ファンの大人も楽しめるんじゃないかと。

↓検索でひっかかった本、知らなかったので、さくっと買ってみました(未到着)。インタビュー!? どうやって? と思ったら2000年発行。わくわく。