グランドオープン!

Too2012-05-22

 スカイツリーソラマチムーミンハウスカフェのグランドオープンに行ってきました! ムー友さんとディナーのつもりだったけど、急に仕事が入ったので、ひとりでカフェタイム狙いでハウスデザートプレートに挑戦。お腹いっぱいだよ〜^^; ブルーベリーコーヒー800円はプレスサーブでカップ三杯分ぐらいあってお得でした♪  詳しくは明日にでも追記しますが、ほんのり自然なブルーベリー風味で美味しい! ミルク入れればコーヒー苦手な人でもイケると思う!
 コースターはドリンク頼めばホットでもくれるそうです。今回はムーミン。ピンズも無事にもらいました(^-^)v
 さぁ、仕事行くぜー!

 一夜明けまして。今回は携帯カメラ、実物に近い色が出ていたんじゃないかと。デジカメの画像もそんなに変わらないのですが、追加しておきます。
 フィンランドのロバートコーヒーのブルーベリーコーヒー、日本で飲めるのはここだけ! といってもフィンランドでもブルーベリーコーヒーなんて見かけなかったよ〜?と思ったら、去年の11月だかに開発された新商品なんだそうです。焙煎の段階でブルーベリーを入れているらしく、香料も入っているようですが、ナチュラルな感じ。テイクアウト用はドリップで、店内用はプレスだと聞いたので、まずは店内で飲んでみることに。

 フィンランドのコーヒーはそんなに焙煎が強くなくてマイルドなものが多いですが、これは“お腹にやさしい”タイプだそう。ストレートでも飲みやすいけど、スチームミルク添えがオススメだそう。たっぷりミルク付きで出てきました。

 さて。ムーミンハウスプレート。ボリューム的にはひとりでも大丈夫……と言われたのですが、なんというかインパクトがすごい(笑)。お皿はピザ用サイズです。

 メニューの写真は抹茶アイスっぽかったけど、本日はチョコアイス。フルーツもどーん! 手作りクッキー、おいしいよー!

 屋根のアップ。手作り感がかわいい!

 白いのはヨーグルトムースかな。

 裏側。

 貯蔵部屋はないみたいです(笑)。

 食べ進んでいく画像はちょっと衝撃なので、折り畳みます。
↓ハウス柄のペーパーバッグ。ペイッコで実物見たけど、かわいかったです。

ムーミンハウスカフェの物販コーナーはハンカチなども新しいものじゃなくて、手ぬぐいも扱っていないし、コアなファンにはちょっと物足りない感じ。もちろんカフェ限定アイテムは充実してます。スカイツリー店限定のハンドタオルとか手ぬぐいがあればいいのにーーー! 買っていないのでわからないけど、このあたりのバッグは新しいものが入っていたような気がします。

 では、無残に破壊されたムーミンハウスの様子をどうぞ!


 ハウスはけっこうガッツリめにチョコレートでコーティングされています。同じものを頼んだ隣から「なんか水滴が浮いてきたよ!」「早く食べなきゃ」という声が聞こえてきたので、たぶん、冷蔵か冷凍で作り置きしてるんだと思う(笑)。だとしても、盛り付けに手間がかかりそう。初日の混雑しているときにひとりで席を占領したあげく、めんどくさいものを頼んでごめんなさい〜。どうやって食べるー?と迷って、えいやっと屋根を外しました。生クリームで接着されてます。

 青いチョコレートを剥がしてみると謎の縞模様(木目!?)が。こ、これは前にもハウス型限定デザートに使われていたロールケーキ!!

 いろんな味がしておいしいですが、やはりひとりではなくみんなでわいわいと食べるほうが楽しいかな(笑)! ほかでは食べられないものなので、記念にぜひどうぞ♪