ムーミン巡りもしくは食い倒れツアー

Too2012-08-30

 引っ張っちゃっててすみません。mioさんから「ミイのコラボデザート食べに行こうよー」とお誘いいただき、8月中に行かなきゃ→ハウスカフェはまだ混んでるし予約もできない→仕事上がりにそれは辛いよね、ということで、ラクーアムーミンベーカリー&カフェに予約を入れていました。夜の約束だから、昼間はジムでも行って……と考えていた前日夕方、aderinさんからメールが。午前中、都内でお時間が空くというではないですか! 通常、朝は使い物にならないダウナー系のワタシですが、たまたま一昨日と昨日は早起きしなきゃいけない事情があって、まさにグッドタイミング! 吉祥寺でマーブルシュッドをチェックしてムーミンスタンド寄ってから北欧料理もいいなぁと思ったんですが、時間的に無理だったので、ソラマチムーミンハウスカフェで朝9時からお会いすることになりました。
 モーニングの時間に来ることはもう二度とないかも!?と、張り切ってワッフルケーキセットをオーダー。しかし、よく考えたらワッフルは前にティータイムに食べてるし、家でちゃんと朝御飯も食べてきたのに(笑)。朝御飯抜きでいらしたというaderinさんは控えめにスズキワゴンRコラボメニューのミイのティーラテ。
 こないだラクーアで食べたとき、ワッフルってこんなに甘めだっけ?って話をしてたんですが、うん、ちゃんと甘いですね。ムーミンスタンドのワッフルがいちばんおいしい!という説もあるのですが、個人的には焼きたてサクッとが好みなので、ラッピングされたものよりプレートで食べるほうが好きー。が、おしゃべりに夢中で冷めちゃったのか、添えてあるバターがまったく溶けない状態。バターはそのまま齧れるほど好きなので、ワッフルといっしょに食べちゃいましたけどね! フルーツもフレッシュでおいしいし、これでドリンク付き750円はかなりお得だと思います。

 ゆっくりお会いするのは久しぶりだったので、話が途切れることのないまま、11時のランチタイムに。オーダーしたのはフィンランドプレートとレディースプレート。ファミリープレートはムーミンリトルミイでしたが、大人かつリピーターは冷静なチョイスで(笑)。
 ペンネはかなりしっかりめのボロネーゼ。前回、前々回の画像と比べてみたら、じゃがいもが追加されてるかも? 意外に炭水化物責めです(笑)。

 フィンランドプレートに雑穀が! 

 ここにも和風の波が〜とか騒いでたけど、前の画像を見たら前からそうだったようです(笑)。

 レディースのデザートはマドレーヌでもクッキーでもなく、いちごのプチケーキ。

 お仕事に向かうaderinさんを隣のスカイツリー駅で見送って、わたしはソラマチをぶらぶら〜。次の約束まで、なんと6時間空き(笑)。PEIKKO寄るのと移動を考えてもかなりのんびりできます。あちこちにベンチやソファーがあるので、時々、休んで、メールチェックしたりツイートしたりしながら、3時半ぐらいまでソラマチにいたかな。初めて4階と5階にも行ってみました。4階には日本土産屋さんなどがぎっしり並んでいて、逆に5階は墨田区の観光案内や物産品の展示・販売、食品問屋さんのアンテナショップ(?)などが入ったゆったり空間。ソフトクリームが食べたかったけど、レモン牛乳で我慢して、押上駅地上から出ている巡回バスすみまるくんに乗って錦糸町へ。地下鉄のほうが早いんですが、PEIKKOは駅からちょいと歩くので、すぐ近くに停まってくれるバスのほうが楽ちんなんです。
 PEIKKOでは特に写真は撮っていなくて、買ったもの、クジで当たったものの画像もまだないので、それはまた明日ってことで。クジで大物(大きなもの)が当たって大変なことに……とだけ前フリしておきます(ニヤリ)。で、身動きが取れなくなって、水道橋駅から歩くのがイヤになったので、東京メトロ後楽園駅へ。大手町乗り換えもそんなに遠くないし、あまり歩かずに済みます。半蔵門線錦糸町駅のホームに降りるまでがちょっと遠いんですが。
 約束の時間にカフェに到着。残念ながらmteraさんが絶賛労働中のため、今回ははらぐろさんとmioさんの3人。8月29日は「ヤキニクの日」らしいってことで、がっつり肉3種(ハンバーグ、ステーキ、グリルポーク)を行こうか!?とか言いつつ、目的は「ミイのよくばりイチゴプレート」なので、ぐっと押さえて、こんなラインナップ。
 北欧オードブル。定番ですが、いろいろ楽しめてお得! ピクルスも生ハムも味が濃いめなので、おひとりさまならオードブル+ラピンクルタなんて組み合わせがオススメです。

 いつもはサーモンサラダを頼んでしまうのですが、一部、北欧オードブルとかぶっていることをやっと学習したので、今回はチキンサラダ。ハーフとレギュラーサイズがあって、レギュラーはけっこうなボリューム。ドレッシングはディル、和風ポン酢、オーロラから選べるのですが、ディルが基本のドレッシング(オードブルやメイン料理の付け合わせなどにかかっているもの)だということも学んだので、今回はオーロラドレッシングで。チキン自体にはあまり味がついていないので、こってりドレッシングで正解かも。

 手ごねハンバーグ。柔らかくておいしかったです。野菜もしっかり摂れるよ!

 ミイのよくばりイチゴプレート。カップのなかはイチゴムースで、底にイチゴソースが潜んでいます。チーズタルトみたいなやつがおいしかった!

 8月限定のムーミンのとろーりキャラメルラテ。ほどよい甘さでおいしかったです。

 食べたことがないものを頼もう!ということで、フレンチトースト。これ、食事じゃあないと思う(笑)。小腹がすいたアフタヌーンティータイムか、ランチの代わりぐらいのボリュームだよ! とはいえ、ほどよい柔らかさでかなりおいしかったので、3人でペロリ☆ 

 今回は時間があったわりにワタワタしてたので、食べ物写真ぐらいしか撮りませんでした。引っ張ったわりにたいしたレポじゃなくてすみません(汗)。aderinさんともmioさんともはらぐろさんともとりとめなくだーだー喋っちゃいましたが、気が置けないっていうんでしょうか、リラックスできてとても楽しかったです♪  余談ですが、PEIKKO店頭でK元店長さん、ラクーアでKフキンさんに偶然バッタリ。すごく得した気分の1日でした。皆さま、どうもありがとうございましたー!
↓PEIKKOで買いたかったもののひとつがコレ。残念ながら品切れ中。見本を見ましたが、ほんとに紙もサイズもタブロイド版! ピンで張り付けて使うのかなー? デスクマットの下とかに敷いてもよさそう。