フェリシモ

Too2012-09-08

 ちょいと前に届いていたフェリシモ シロップ.コラボのムーミン服。ウサギの絵がプリントされた袋に入ってたので、こんなの頼んでないよー!?と一瞬戸惑いましたが、ムーミンのキャラクターのカードがついてて、おおおっ!とテンションアップ。Tシャツの絵と連動しているのかと思いきや、中身とは関係なく、1着に1枚入っているようです(この色、このデザインにはスナフキン、とかの法則はあるのかもしれません)。
 さて。ズッカやマーブルシュッド、Y'sフォーリビングあたりに比べると、フェリシモはお値段がお財布に優しい(アフタヌーンティーリビングも優しいですよねー)ので、ついつい後先考えず、もっともハードル高そうなところに手を出してしまいました(汗)。着ない/着られないのはわかってたんですが、実物、見たかったんだもん(←バカ)。
 じゃじゃーん。「ムーミンのお話に飛び込んだみたい ストーリーカットソーワンピースの会」です。トップ部分×絵違いの3種類あって、フェリシモはどれが来るか選べません。捨て子ホームを抜け出してヤマアラシと出会うあたりの後ろ姿のパパ×パープル、彗星の洞窟あたりのシーン×グレイで、届いたのは素潜りムーミン×ネイビー。

 ううむ。カタログとのギャップはそんなにないです。思ったより派手とか、思ったよりラブリーすぎるとか、そんなこともなくて、思ったとおり、やっぱハードル高いじゃん(爆)って感じ。柔らかくて、そこそこしっかりめの素材で、お値段のわりにはちゃんとしてるんじゃないかと思います。

 さらに。「森で暮らすムーミンのカットソーギャザースカートの会」。あれ、ムーミンって森で暮らしてたっけ(笑)?

 グレイ、ブルー、グリーンの3色で、柄は同じです。「チュニックワンピースの会」もあります。うぬぬぬぬ。パッと見、ムーミン!ってわからないので、比較的チャレンジしやすいんじゃないかと思います。わたしは布ものはファブリックと捉えて、リメイクも視野に入れつつ買ってるんですが、だったらチュニックにすればよかったよ! あと、そういう意味では値段が同じなら3Lを買えばよかったかも(笑)。次にチュニックを頼んでみてもいいんですが、またグリーンがきたら困るなぁ。グレイがいちばん無難でかわいいんじゃないかと思います。

 どやっ、これなら着られるんじゃないか?という気持ちと、Tシャツはもう十分持ってますやん?という気持ちが交差する「ムーミンと仲間たちのコットンプリントTシャツの会」。初回に届いたのはパパでした。茶×ミイ、黄色×ムーミン、パープル×ママ、ブルー×スノークのおじょうさん、グリーン×スナフキンの全6回です。丈長め、ゆとりをもたせたシルエットってことですが、サイズ感がつかめなかったのでLにしてみました。首回りにもゆとりがあって、ピタピタしないので、着やすそう。生地は薄すぎず、厚すぎず、あまり伸縮性がないタイプの、フツーのTシャツ地です。

 これ、コミックスの絵かな? ハンモックでだらだらしてるパパの絵はけっこう好きなので、当たり!でした。次はムーミンかミイがいいなー。と、Tシャツだけ、サイズをMに変更して、継続することにしました。ちなみに、サイズは送料を負担すれば交換してもらえます。フェリシモはストップするまで何度でも送ってくる“わんこそば”スタイルの商品が多いのですが、ストップやサイズ変更はいつでもOK!

 ムーミンのぬいぐるみが表紙に登場しているカタログvol.45には載っていなかったのですが、スカートが1種類、追加されてました(なぜか母のところに届いた増刊号的なカタログより転載)。これが最初から出てたらワンピースはパスでもよかったのになぁ。というわけで、懲りずにコレも頼んでみましたよ(笑)。このスカートは1種類、1回コースです。

 詳細、注文は→http://www.felissimo.co.jp/syrup/v34/cfm/products_list001.cfm?wk=38063
↓ワンピース、これと同じ絵ですが、どっちかが反転してますね。どっちが正しいか即答できたらスゴイ!(わたしはできません。スニフが猫を追いかけて出て行くシーンだとすると、右が出口で、ワンピースが正しい位置、かな?)

↓ポンチョ(袖なし袢纏)って前からありましたっけ? 同じ柄で袢纏もあり。もうそんな季節かー。

↓こんな柄のスポンジワイプが出ていたらしい(すでに売り切れ)。メモ代わりに貼っておきます。

↓12月にガチャでマスコットがでるようです。全7種。このショップはフルコンプセットだとすごく高い(定価は1つ200円)ですが、絵が出てるので、貼ってみました。低価格のランダム7種セットもあります。

↓こちらのショップは送料を考えなければ定価以下でお得。ただし、アソート率によっては全7種類揃わない可能性もあるそうです。