ロヴァニエミに移動

Too2012-10-14

日曜日は店も閉まってるところが多いので、移動日に設定していました。サーリセルカからロヴァニエミへのバスは本数が少なく、朝8時48分に乗ると3時間32分の乗車時間で12時20分にロヴァニエミ着。13時48分に乗ると3時間47分後の17時35分着。前回、早いバスを逃したら長距離高速バスではなく路線バスのようなタイプに乗るハメになり、かなり時間がかかってしまったので、今回は気合入れて6時45分に起床。レストランもまだ人けが少ないです。

整然と並んだチーズやハム。チーズはスライスしてあるものが2〜3種、手前のようにカットして食べるものもあります。

朝御飯。どんどん野菜中心になってコーヒーに入れるミルクの量が増えてます(笑)。

レストランからホテル宿泊棟へ移動。一応、雨は降ってない。

こっちが宿泊棟。

無事にチェックアウトを済ませ、8時48分のバスに乗りました。居合わせた日本人グループは荷物が少なくて軽装だと思ったら、サーリセルカ連泊で、ロヴァニエミのサンタクロースヴィレッジに日帰りで遊びに行くのだとか。
 バスの座席。日本の観光バスみたいな感じです。大人1名、45.8ユーロ。

夕陽みたいな朝の風景。

虹と朝陽!!

9時20分、ソダンキュラで15分休憩。ここもオーロラリゾートとして候補に挙がる街ですが、バスターミナル付近はどこも似ているので、街の雰囲気は不明。
 トイレに寄っておこうと思ったのですが、バスの待合所?は日曜クローズ。

他の日本人ツーリストにくっついて、隣のバーガーショップ&ガソリンスタンドのトイレを借りることに。

トイレは無料だったので、お礼の気持ちでおやつを購入。総額7ユーロぐらい。ベリーの絵のついたドリンクはチューハイみたいな感じの軽いお酒です。

この旅1つめのアイスクリーム! うまいー。ペンギンちゃんの絵のアイスは今のところハズレなし!!

そんなこんなで、寝ておこうと思っていたのですが、ほとんど寝られないままロヴァニエミに到着。今回も車窓から見るだけだった空港のオブジェ。夜になるとこのトナカイがライトアップしてキレイらしいです。

バスの運転手さんにホテルの名前を書いた紙まで見せたのですが、近くで停まるのかどうか不明。バスターミナルとレイルウェイステーションは市街地から離れているので、できればホテルのそばで降りたい。と、日本人客がバスを降りようとしたため、便乗して下車。わたしたちの泊まるホテルからは少し離れていたけど、とりあえずタクシーは使わずにすみました。
 ホテルはサーリセルカと同じ、サンタズホテルグループ。現在は「ホテルサンタクロース」と変わっているのですが、以前はクラリオンという名前だったようです。
 全室バスタブ付きらしいので、通常の部屋にしました。今までのスーペリアルームよりは狭いけど、かわいらしい感じです。ホテル写真はまた別日にアップするとして、窓から見た風景はこんな感じ。左側にかろうじて、名物のロウソク橋が見えます。

13時前、ガイドブックを見ながら郷土料理が食べられるレストランに行ってみたのですが、案の定、閉まってる。街の中心のショッピングモール、サンポセンター。クリスマスシーズンにはこの時計?の横に大きなツリーだったか雪だるまだったかが飾られることで有名です。気温は5度、そんなに寒くないです。

ロヴァニエミには世界最北のマクドナルドがあるのですが、明日の早めの晩御飯にするつもりだったので、その手前のSCAN BURGERへ。

どーん。奥がScan burgerの普通サイズのセット。相方が「普通の、普通の」というので、普通サイズを頼んだのですが、「いちばんベーシックなやつ(の、もちろん言うまでもなく小サイズ)」と言いたかったらしい(笑)。手前のわたしのは小サイズなんですが……確かにバーガーは小さめだけど、ポテトの量が!! とにかくボリュームに圧倒されて味を覚えていません。ごくごく普通のバーガーでした。

相方のは2。

わたしのが8。

あとからこんなのがあったことを発見。こっちにすればよかったー。

今までの街に比べると、かなり都会です。デパートで冬マグ発見! 思えばフィンレイソンのタオルはここがいちばん安かった。ちょうどセールの時期でもあったようです(ヘルシンキに行ったときにはストックマンのセールは終わってた)。

買いはしなかったけど、デパートチェックを楽しんで、いったんホテルへ。16時頃から散歩に出ました。天気もよく、まだ紅葉も残っていて上機嫌!

ロヴァニエミは第二次世界大戦で破壊された後、アルヴァ・アアルトのデザインによって再建された街だそうです。ホール、市庁舎などのアアルト建築の外観を見物。

教会。

人も少なく、景色がすごくきれいだった!

だんだんと日が暮れてきます。

これはオーロラも期待できそう!?

夕暮れのロウソク橋。まぁ、雲が多いけど、晴れ間もなくもない。

昨日、夕御飯を優先してオーロラを逃した(かもしれない)ので、不本意ながらレストランを諦め、コンビニ飯。サンドイッチとサラダ、どっちもサーモン入り。インスタントスープ、ネクタリンなどなど。

19時半ぐらいからサッと食べて、20時頃からオーロラハンティング! ガイドブックによると市街地ではロウソク橋のあたりが観測スポットとのこと。曇りがちですが、ライトアップはキレイ! 橋を歩いて渡り、川岸に座って空を見上げていたのですが、じっとしてると寒い。川のそばは風が強いし、地面も湿りけがあってしんしんと冷えてきます。

橋を渡って戻っているところで、北の空に不審な光が。カメラのモニターには赤っぽく写ったのですが、拡大してもよく見えないので、あえて小さめ画像で。んー、雲に街の光が反射しただけにも見えるのですが、実際は雲とは違う動きをする赤い光がゆらゆらと動いて、消えていったんです。しばらくするとすっかり収まってしまったので、たぶん、オーロラが出てはいるけれど、雲が厚すぎたんだと思います。

まったく星も見えないので、21時半頃いったんホテルに戻り、一休みして、11時過ぎに再度、橋のほうへ。すっかり曇っていて諦めモード。ベンチに座って凍えていた日本人カップルに話を聞いてみると、ロヴァニエミではオーロラが見やすいというスカイホテルに行き、星がクリアに見える時間帯もあったものの、オーロラは出なかったとのこと。
 ロヴァニエミのシンボルのひとつ、木こりの像。ロウソク橋のたもと(街側)にあります。

24時半頃、部屋に戻って、25時半、就寝。明日はサンタクロースヴィレッジに行きます!
↓きのこといっしょに写っているのはご先祖さまの携帯クリーナー。あまり大きなサイズではなかったけど、かわいいきのこでした。