缶バッジとガチャ

Too2013-03-20

 今年はプレミアムコレクションメインビジュアル柄の限定ネームシールマシン、缶バッジ、木札ストラップのガチャ、すでに各地で販売中のマスコット&コインパースのガチャがありました。

 缶バッジは集めても使わないので、本命は木札ストラップ(って、木札ストラップも初代のニョロニョロが旅に出ちゃってから実用はしてませんが)。1日1〜2回ペースで挑戦してみて、初回はパパ&ミイ、続いてママとおじょうさん、パパ&ミイがダブった後、トゥーティッキが出ました! 今年は調子いい!とほくほくしてたのですが、冷静に考えたらムーミンがいない。去年もムーミンが最後まで出なくて大変なことになったんでした。……てなことを呟いていたらムー友さんが1回でムーミンを引き当ててくれましたー!(←すっかりガメる気でいるヒドイ人)

 運試しで缶バッジも1回だけまわしてみたら、トゥーティッキきたー! 今回の登場キャラのなかで気になる(グッズが少ない)のはトゥーティッキとクリップダッス。クリップダッスは缶バッジにもストラップにも登場していないので、おしゃまが手に入ればもう満足です。

 ムーミンマスコットアソートのマシンは今回のために特別に誂えたんだとか。

 ぐるりとキャラクターが登場してて、目をひきます。

 4つのガチャが一体化してるので、どれをまわすか迷います。

 出てくる商品は7種類。綿入りのふわふわマスコット4種類、コインパース3種類です。

 すべて原画でかわいいので、すでに通販で全種セットを購入済み。
↓送料はかかりますが、ガチャまわすよりは安価かつイージーに揃います。

 が、ガチャってまわすのが楽しいんですよね〜(笑)。というわけで1回まわしてみたら、最初に出たのはジャム瓶を抱えてしかめっつらのムーミン! 実は土曜日にお会いしたmさま、3回連続でこのムーミンだけを引き当て、「欲しい?」「全種類持ってるからいらない〜」というやりとりをしてたんでした。しかも、この日、お付き合いくださったイニシャルKさまが出したのもムーミン! 裏のママの絵もちょいと地味だしねぇ。ヨクサルやスナフキンなら引き取り手が浮かぶのですが、このムーミンは……。

 コインパースの予備が欲しかったので、もう一回まわしたらモランが出ました。ちょうど『ムーミンパパ海へいく』を読んでいたところだったので、裏の絵もタイムリーでご機嫌♪ i-podミニとイヤホン入れてみたらピッタリだったよー! ランチを食べたあと、さらにもう一回やってみたらムーミンじゃこうねずみが出ました!

 日替わりお買い上げプレゼントの缶バッジのほうはこの4種類をゲット。

 パパはムー友さんがキープしてくださったので、ママとおじょうさんを募集しています。トレード可能なのは以下のとおり。ムー友さんたちのご協力のおかげでムーミンスナフキン、ミイは複数あります。木札とマスコットは同じアイテムとのトレードでも缶バッジとのトレードでも可。ご希望の方はコメントください♪

 ネームシールもやってみました。

 縦型と横型があります。縦のほうはキャラクターの下にあしらわれている貝殻やランプなどの絵もかわいい。

 やはり狙うはおしゃまとクリップダッス。なぜか大抜擢のシャドーも欲しかったけど、1回300円もするんですよねー(缶バッジ、木札、マスコットは200円)。

 横には渋めのファミリー集合柄もあります。

 入力画面ですっごく驚いたこと。なんと、ハギワラと入れると荻原が出てくるーーー! それ、ハギちゃう、オギや! そんな余計なおせっかいしやがるから誤変換が起きるんじゃないかっ。しかも、萩谷とか萩村とか、気をまわしすぎです!

 1シート全体はこんな感じ。写真ではよく見えないと思うけど、シール用紙の切り込みとプリントがズレたらしく、貼ってみたら上に余分な空白があり、下のマルシーが切れて、みっともない感じに(泣)。可能なら微調整しといていただきたいものです。

 2種類作りました(どっちもプリントはズレてた)。

 要望といえばもうひとつ。毎回、初日に行くとカプセル用のごみ箱が用意されてないんですよー。途中から専用のごみ箱が登場していましたが、ガチャのマシーンとごみ箱はセットで設置しといてほしいです。ちなみに両替機はちゃっかり横に設置されてましたよー。

↓金額調整用にいっぱい買ったミニステッカーを楽天で発見! プレミアムコレクション限定じゃないのー!? とりあえず、このメインビジュアル柄の他のアイテムは見当たりませんでした。