切手展

Too2013-05-18

 昨日、目白にある切手の博物館で1日限りのムーミン切手展示が行われました。本国でも発売されたばかりの新ムーミン切手&ポストカードだけでなく、古いムーミン切手の販売もあり、夕方には売り切れているものも。
 展示は撮影禁止だったのですが、古切手をつかった切手貼り絵のスナフキンやミイがすごかった!
 ムーミン切手は持ってる&到着待ちなので、消印だけゲット。ナーンタリにあるムーミンワールドの消印で、5月18日の日付になっています。

 切手は1枚200円、台紙は無料。6種類の切手のなかから好きなものを選ぶことができます。ポストカードに貼っても可、カードは200円。

 今回から切手シートにPRIORITY(速達?)シールがつきました。mteraさんのツイートで「ご自由にお持ちください」だという情報を得ていたのでちゃっかりもらいました!

 3階で同時開催の切手バサールは門外漢が冷やかしてもしょうがないかなと思いましたが、トーベの母シグネ・ヤンソン(通称ハム)がデザインしたとおぼしき古切手を発見、何枚か買ってみました!

 こちらは同行のmioさんチョイス。モモンガの切手はシグネとは関係ありません。

 上の2枚はざっくりと検索した結果→404 | Design Forum Finlandとか☆北欧王子のつぶやき☆~王様の耳はロバニエミ~ フィンランドの古切手によると、確実にシグネの手によるもの。フィンランド国章のライオンが描かれた切手は長く使われていたらしく、いろんな色、いろんな額面がありました。左上はヘルシンキの大聖堂の絵、中段左はタンペレの絵で、ロゴも同じなので、これもシグネが手がけたものだと思います。中段右のカレワラモチーフっぽいのと、左下の航空機の絵はデザインで選びました。右下はポルヴォーの教会の絵だと思うので、これもシグネかな?と推察。なにしろ、シグネが手がけた切手は100種類以上らしいので、可能性は高いと思います。

 なぜか話題集中の紙袋(笑)。あ、古切手は業者によって価格が違いますが、1枚20〜30円でした。

 英語かと思いきや、PUKU PUKUとかRI〜Nとか書いてある! MORNINGのマグとポット、フィネルのホーローにこんなのがあったような(笑)。

↓新切手はまだ楽天に入っていないようですが、ドリぽけさんには切手シート、切手&ポストカード、FDC(初日消印)、FDE(初日封筒)が入っているので、そのうちロッドユールさんでも販売があると思います。現地よりは高いですが、最近は確実に日本にも入ってくるので安心ですね。

↓これは前の前のムーミン切手。2年おきのリリース、かな。

↓もっと古いものも探せばまだまだ購入可能です。