6月19日(1)、アラビア&マリメッコファクトリー巡り

Too2014-07-25

 ヘルシンキ2日目。この日はタンペレムーミン谷博物館に行く初フィンランド組「チームムーミン」と、タンペレは行ったことかあるからマリメッコの社員食堂に行ってみたい!という「チームスニフ」に分かれて行動することになりました。私たちはチームスニフ(笑)。

 まずはツアー全員でアラビアファクトリーへ。おめあては買い物!ではなく、8月末まで開催されているムーミンマグ展。いつもお世話になっている広報の方のはからいで、通常より早く入れてもらうことができました。夏至の前々日だったため、オープン時間が短縮されている施設が多かったので、このタイミングでなければ展示が見られないところだったんです。入場させていただけただけでも超ラッキーだったのに、貸し切り状態! しかも、展示は想像以上に素敵でしたー! すべてのマグが並んでいるのはもちろんなんですが、レイアウトに工夫が凝らされていて、遊び心もあって、試作品やデザイン画などの貴重な資料もいっぱい。もうこれはなんとか日本でも開催してほしい!ということで、いろいろ画策中につき、すみません、今はあまり写真をお見せすることができません。
 ちょっとだけよ〜。

 デザイナー、トーベ・スロッテの机を再現(イメージ?)したコーナー。いつも向かい側にムーミンが……というのはマグ本を読んでくださった方ならご存じですよね!

 なんと、幻のパラティッシ×ムーミン

 マグはガラスドームの中に収められています。

 販売はしていないのですが、マグ本を飾ってくれていました!

 さて。チームムーミンは一足先にタンペレへ。スニフ2名はファクトリーショップでお買い物。私と相方はゆっくり撮影タイム。ショップをチラリと見て、マリメッコに移動しました。
 ハカニエミでトラムから地下鉄に乗り換え。

 途中、マーケットに立ち寄ってブルーベリー、ラズベリー、えんどう豆を購入。写真撮り忘れ。

 記憶を辿りながら適当に歩いたら、曲がるべきところで曲がりそびれ、住宅街をうろうろするはめに。いい加減なツアコンで本当にごめんなさい。私のことはスティンキーだと思ってくれ!
 でも、なんとかたどり着きました。

 ランチタイムが終る前にまずは社食へ。誰でも利用できますが、ランチビュッフェは時間が限られています。日本人観光客もちらほら。混んでいて座れなかったので、ショップを見たり、正面玄関あたりで写真を撮ったり。

 かわいい! テンションあがる!

 ウニッコ50周年で、限定カラーがいろいろ出たようです(←あいまい)。階段の上は会社なので、入ってはいけません。トイレは裏あたりにあったかな。

 昼休みが終ったのか、人けがなくなった食堂。

 もちろんすべてマリメッコ! 「写真撮っていい?」と元気に尋ねる語学力も社交性もないので、こっそり撮影(笑)。




 どれがだれのかわからなくなりました。たぶん、最初のが私&相方。個性が出ますね〜。



 食べ終わった食器はセルフサービスで戻します。

 座席の。クッションもマリメッコ

 マグカップ

 ショップはアウトレットと正規店に分かれていて、スニフちゃんたちは夢中でお買い物。がっつりとお金も使って、燃え尽きました(笑)。重い荷物を持って、駅まで戻ります。最寄り駅はヘルットニエミ。

 ホテル1階の謎の店。この後、ポルヴォーに行く予定だったのですが、時間も遅くなってしまったので、バスの時間や価格を考えて、遠足は中止といたしました。

 ホテルの部屋でお茶飲みながら、「ラーメン食べたい!」「和食ー!」と検索。残念ながらフィンランドで唯一のラーメン屋さんはタンペレにあるらしい。「チームムーミンに出前頼もう!」と言いつつ、和食とチャイニーズの店の目星がついたので、ホテルを出発しました。
 ……通りすがりにあやしげな中華料理屋さんが。お疲れ&腹ぺこスニフたち、「ここでいいんじゃない?」ということで入ってみたのですが。どーん。

 嫌な予感しかしません(笑)。

 カウンターの店員さんに「ビュッフェにする?」と聞かれたので、「ヌードルが食べたい。そんなに量は食べたくないから単品でいい」的なことを言ったのですが、「ヌードルは2種類、ビュッフェにある。値段も単品はそんなに変わらない!」と押し切られ、ビュッフェにしました。
 寿司。そんなに悪くはなかったです。が、チャイニーズ&タイビュッフェに寿司がある時点でもうおかしい。

 野菜とか。

 ヌードル(泣)。ラーメン系じゃなくて、焼きそばだった!

 明らかに元は取れてない。

 チームスニフ、早めにホテルに戻り、明日に備えて休みました。チームムーミンは有名なフィンランド料理屋さんで名物料理を堪能したそうです……。(たぶん、明後日に続く)