6月24日(3)、シリヤライン

Too2014-10-05

 なにごともなかったかのように古い日付で去年の旅記録を再開してみます。
 シリヤライン(シリアライン)に乗り込みました。行きの船はシンフォニー。

 客室がズラッと両側に並んでいます。とにかく広い!

 エレベーターホール。

 行きは海側の部屋にしました。

 室内から入り口ドアの方向を見たところ。左手のドアがバス&トイレ。

 記憶が遠いですが、シャワーも問題なく使えました。タオルなどの備品も揃っています。


 収納ベッドを引き出すとこんな感じ。ひとり分タオルがない!?と思ったら、挟み込まれてました。

 出航時刻が近づいたので、甲板に出てみました。乗り込んだときは乾杯している人たちがいっぱいいましたが、ビュッフェが開いたからか寒いからか、人影はまばら。

 海の上なので、風が強くて寒いです。

 有料のサウナを盗撮しようと覗くワタシ。

 DJみたいな人(たぶん)。

 向こう側に見える大きな船はバイキングライン。少し安いようですが、バカンスシーズンのシリヤラインにはムーミンが登場するらしい!ということで、シリアラインをチョイス。ただし、この日は「ムーミンとミイが登場するよ〜」というアナウンスを耳にしてプロムナードに行ってみましたが、会えずじまいでした。

 ヘルシンキの街。

 大聖堂が見えます。

 クルーヴハルもこんな感じなのかな?と思わせる島。

 スオメンリンナが見えてきました。


 船尾からの景色。大海原?な感じになってきました。

 小さな島がちらほら。


 海しか見えなくなってきたので、そろそろ船内の探検に向かいます。