スウェーデン2日め

Too2015-01-11

 7時45分起床。カーテンから漏れる光がまぶしい。

 朝食を食べに1階のレストランへ。フィンランドとあまり変わりませんが、クレープ(パンケーキ?)発見。

 おいしそう!

 シリアルいろいろ。

 ジャムもいろいろ!

 パン。

 デニッシュ。

 ドリンク類。

 今日の朝御飯!

 ジャム食べ比べ。クリームがあるのもうれしい。

 フィンランドとの大きな違いはわかりませんでした。

 9時半頃、チェックアウト。持ってきてもらったお風呂の栓。

 トイレはグスタフスベリでした。

 エレベーターホール。

 インフォメーションに寄ってバスと路面電車のワンディパスを買い、ショーウィンドウを冷やかしながら移動。

 新宿西口っぽい地下広場(笑)。

 キオスク。スウェーデンではフィンランドよりもICカードが普及しているらしく、サインでも買い物可能ですが、いちいち身分証明書(パスポート)の提示を求められました。

 ムーミン……なのか!?

 ……カバなのか!?

 マッチ。かわいい。

 なんか懐かしいロゴマーク発見。そういえばスウェーデンはパンクス(モヒカンとか)をよく見かけました。

 外婆。

 お寿司屋さんがあちこちにありました。海外であえて寿司ばっか食べ歩くのも楽しそう(笑)。

 ホットドッグとラクリッツの屋台。

 市庁舎方面へ。

 いい天気で、水辺を歩くのが気持ちいい。

 市庁舎のタワーが見えてきました。

 世界遺産ドロットニングホルム宮殿に行きたかったのですが、往復の時間だけで終わってしまうことが判明。

 船に乗るだけでも楽しそうだったのですが、それももったいない気がします。

 またいつかゆっくり来よう(ちゃんと計画立てて!)

 ということで、定番の市庁舎ガイドツアーに参加することにしました。

 日本語ツアーはなかったか、時間が合わなかったか(曜日限定だったのかも)。すぐ次の英語ツアーのチケットを買いました。

 ノーベル賞のセレモニーが行われるブルーホール。グループごとに説明を聞きながら移動します。

 日本だったら確実に撮影タイムが設けられると思うのですが、説明が終わるとさっさと移動。撮影禁止ではないので、おもしろいと思ったものに気を取られると置いていかれます。

 市議会の議場。

 黄金の間。金箔すごい。

 女王さま(女神だったかも)らしいです。

 ノーベル賞の晩餐会で使われる食器。ノーベルディナーが食べられるレストランもありますが、お値段が〜。

 11時スタートのツアーは約1時間で終了。塔にも登ってみるつもりでしたが、別料金だったのとお昼時になってしまったので、移動することにしました。タワーは昨日も登ったしね!

 今日はちゃんと食べよう!ということで、ガムラスタンへ。

 フィンランドと比べると建物が大きくて、広々とした感じ。

 1300年代の佇まい、というお店に入りました。

 いい雰囲気〜と思ったら……

 まさかの日本語メニュー登場(笑)。

 コーヒー。

 パン。

 定番メニューということで、ミートボールとピティパンナを頼みました。「ミートボール」と言ったら、店員のお兄さんに「肉だんご!」と返されました(笑)。

 本場の肉だんご、おいしい。ピティパンナ(ピュッティパンヌ)もじゃがいもがカリッとしていておいしかったのですが、量が! ふたりで半分ずつ食べましたが、ひとりでこの量だと飽きちゃうと思います。

 まったくいい写真が撮れないまま、移動。

 バスに乗りました。

 スカンセン再び。今日も時間がないので、ショップで買い物だけ。

 ソフトクリームが気になって気になって食べてみましたが、ソフトアイスかな、期待した味ではありませんでした。

 ミッキーではありません。

 こっちはミニー?

 お父さんがやたら楽しそうなポスター。

 14時半、ABBAミュージアムで途中下車しました。

 時間がないので、顔出しパネルでちょっと遊んだだけ。

 違和感ない(笑)。

 15時半。ホテルに戻ってスーツケースを出し、トイレを借りました。

 暗証番号を教えてくれたのですが、うまく開けられず。フロントに戻って文字で書いてもらうという二度手間。ヒヤリングの問題なのか、記憶力の問題なのか、数字に弱すぎるのか(汗)。

 もう船のビュッフェは食べたくないので、駅のキオスクでマフィンを買いました。

 どうせなら面倒でもフレッシュフルーツを買えばよかった。

 地下鉄に乗って、港へ。行き先に自信がなくてガイドブックを見ていたら若者が助けてくれました。スウェーデンはどことなくクールな印象でしたが(キオスクの店員さんも冷たいし)、最後に一気に好感度急上昇。

 シリアライン。帰りは行きとは別のセレナーデという船です。

 建物入り口。

 おっ、ムーミン


 16時10分頃、乗船。おお、お出迎えにもムーミンとミイ!

 今回のミイは当たりかも!?

 帰りはプロムナード側の部屋にしました。

 造りは行きの船とほぼ同じ。

 真下がちょうど乗船口あたり。ステージが見えます。


 バストイレ付き。


 使い切れなかった現金。絵柄はニルスかな?

 甲板に出てみました。

 遠くに昨日登ったタワーが見えます。

 こんな高いビルもあるんですね。

 カクネスタワーがどんどん遠ざかっていきます。


 群島が見えてきました。

 貼り紙にムーミンが。

 売店

 温かいものが飲みたかったのでコーヒーを買って、つい魔がさしてチョコカップケーキも買ってしまいました。

 今夜は部屋で地味な晩御飯。サラダなら食べられるかと思ったのですが、マヨネーズ的な何かが口に合わなくて、完食できず。

 免税でお得なワインセットを買ってきました。

 事前にリサーチしたところによるとプロムナード側はにぎやかで楽しいと人気だったのですが、個人的には景色が見えるほうが好きかなー。というわけで、窓のあるロビー?みたいなところへ。




 船上で行われるエンタテインメントの時刻表によると22時からショーがあるとのこと。もう22時近いはずなのですが、まだまだ明るいです。

 モチーフは「不思議の国のアリス」。ダンサーさんたちの質が高くて見応えがありました。

 お客さんぎっしり。ショーを見ながら飲食もできますが、何も頼まなくてもいいみたいです。

 お土産品コーナー。





 版ズレ正ス。

 プレイルーム。

 12時頃、就寝。プロムナードの売店は遅い時間まで賑わっていました。

 夕焼け?