ヘルシンキ→ポルヴォー

Too2015-01-12

 6月27日(金)、シリアライン(シリヤライン?)の朝御飯。日本食もありましたが……。

 投げ売り状態のカレリアパイ(笑)。

 変わりばえしない、いつものチョイス。

 窓からの風景。

 プロムナードの両側にぎっしり客室の窓が。

 朝10時。ヘルシンキに戻ってきました! なんだろう、妙にホッとしました。多少の土地勘があるということだけでなく、ゴージャスすぎない素朴な雰囲気が好きみたいです。

 11時半、3泊する予定のソコスヘルシンキにチェックイン。大聖堂近くの町の中心部にあります。あらかじめ預かってもらっていたスーツケースを出して、部屋へ。

 すっきり明るい雰囲気。

 コンパクトですが、過ごしやすそう。


 カーテンがかわいい窓。あまり景色はよくありませんが、町なかの便利な立地なので仕方ないですよね。

 バストイレ。

 バスタブ付きがうれしい。

 袋に入っているのはドライヤーです。

 アテネウムのトーベ・ヤンソン展を再訪しようかと思っていましたが、いい天気だったので計画変更。12時半頃、テンペリアウキオ教会へ。

 岩盤をくりぬいて作った教会。この下に建物があると思うと不思議な感じです。


 中へ。入場無料で観光客で賑わっていますが、実はけっこう本気の宗教施設です。

 天井。

 パイプオルガンの音がうまく反響する造りになっています。

 自然光もたっぷり。

 駅方面に戻って、しっかりめのスニーカーを履いてきた相方が軽い靴が欲しいと言い出したので、カルフへ。わたしもムーミンスニーカーを試してみましたが、現地で買ってもけっこうなお値段だったので諦めました。

 このときはこの2種類だけ。今はもっと増えていますね。

 カルフの横にSetaのインフォメーションがありました。ヘルシンキプライドに合わせた期間限定出展だったようです。

 立ち寄ってパンフレットをもらい、フェイスペイント用のステッカーを買いました。

 恐ろしいことに、この日、昼御飯を食べた形跡がありません。記憶がないし、写真もない。遅くなっちゃったね、と言いながら、カンピの地下から長距離バスに乗ってポルヴォーへ移動。

 14時55分に乗って、16時着。……どう考えても、また出遅れてますやん。バスターミナル付近のマリメッコ。でも今はそれどころではない!

 インフォメーションで地図をもらいました。日本語の話せる方がいて、トーベ・ヤンソンのポストカードをくれました。「ここで出せます」と言われたのですが、先を急いでいたのと、切手を買ったりするのも面倒だったので、カードだけもらって帰ったのですが、後からそのポストカードは切手付きでそのまま出すことができるものだったことが判明。

 トーベ・ヤンソンも愛したと言われる古都、ポルヴォー。前に来たときは大雪だったので、川がとけているときに来てみたかったのですが……濁ってます。

 古い街並みを足早に通り抜け、カフェへ。

 ここにしよう!

 目の前の広場ではフリーマーケットらしきものが行われていたようですが、すでに撤収の時刻でした。

 遅めの昼御飯ってことで、甘くないサーモンキッシュとベリーケーキ、そして季節ハズレですが土地柄かルーネベリタルトがあったので、それも。

 お水にフレーバーがついていました。

 どれもおいしかったです。

 フィンランドの国民的詩人ルーネベリさんが好きだったというお菓子。2月5日のルーネベリさんの誕生日にこれを食べてお祝いする習慣があるそうです。

 ポルヴォーに行くことがあったらぜひ寄ってほしいおもちゃ屋さん。

 いつもディスプレイがかわいいのです。

 トーベ100!

 扱っているグッズは普通ですが、ムーミン以外のお土産探しにもおすすめ。ショップ袋もかわいかったです。

 大きめのカード? ミニポスターを見つけましたが、マニアックすぎる気がしたので、通常サイズのポストだけ買いました。

 年代もののレジ。現役でした。

 もう夕方ですが、まだまだ明るいので、散策を楽しみました。


 教会も開いていました。


 火災を免れた古い建物とか、ルーネベリさんちとか、見どころがいろいろありますが、例によって出遅れたので、ただただ歩きまわりました。普通の民家も、味があります。


 川が濁っているのだけが残念。


 19時過ぎ。「この町でいちばんおいしい寿司!」と英語で看板を出していたタイガースシに行ってみることにしました。


 グリーンティを頼んだら「お砂糖は?」と言われたので、すごい勢いで拒否しておきました。

 お味噌汁自体は悪くなかったのですが、浮いていた豆腐が酢漬のような味でした。

 確か、巻物の「ポルヴォー」と、アボカドとサーモンの握りを単品で頼んだような。

 値段のわりにボリュームが少なかったので、太巻きを追加しましたが、これ、太巻きじゃない。細巻ってほどでもないけど、中巻!? あと、添えてあるマヨネーズがおかしい。フィンランド語で「マヨネーズはいりません」って言えるようになりたい。

 メモしておいたバスの時間に合わせてターミナルに戻ったのですが……写し間違えたようで、小1時間空いてしまいました(汗)。仕方ないので、スーパーへ。あまり人けがなくて楽しかった!


 それでも時間が余ったので、キオスクも冷やかし。


 やっとバスが来た! 21時15分のバスに乗って、22時30分にヘルシンキに戻りました。

 明日は正午からヘルシンキプライドに参加予定。ちょっと夜ふかしして2時頃就寝。