雨のヘルシンキ

Too2015-01-14

 6月29日(日)。昨日の晴天から一転、あいにくのお天気。

 日曜日は閉まっている店も多いので、ヘルシンキカードを使って美術館巡りなどをすることにしました。このヘルシンキカードもありがたいことにウェディング特典のひとつとしたいただいたもの。

 使用開始から24時間有効。トラムやバスにも乗れます。

 まずはアテネウムのヤンソン展に行ってみましたが、同じようなことを考える人が多かったのか、激混。受付にすら進めないほどで、予定を変更して先にアーキペラゴ周遊フェリーに乗ることにしました。

 大聖堂。昨日とはまったく違って見えます。

 はたして、フェリーに乗るのは正解なのか、迷う(笑)。バスでの名所めぐりも選べたのですが、前に乗ったことがあったので。

 フェリーの船内。

 マリメッコのクロスが使われています。

 売店。寒かったので、ホットチョコレート購入。スタッフのお姉さん、日本語がお上手でした。

 クッションもマリメッコ

 甲板にも自由に出ることができます。が、海風と雨が! 寒すぎて無理!

 何人乗りなんでしょうか。もったいないなぁ。

 ちなみに室内にも3組ぐらいしかお客さんがいませんでした。若い男女カップルと、インド系とおぼしき家族。みんな、一瞬、外に出てみようとトライしてはすぐにメゲて戻ってくる……というのを繰り返していました。

 船から見た景色。天気がよければ最高だったんだろうなぁ。

 観覧車とウスペンスキー寺院。

 大聖堂。

 シリヤライン(シリアライン)。

 カフェウルスラ

 雨。厳しい。

 肝心の群島の写真、ほとんど撮っていません。島や橋の近くを通ったり、名所案内のアナウンスがあったり、楽しそうだったんですけどね。

 陸に戻ってきました。「寒っ」「風邪ひく〜」と凍えていたら、マーケット広場にぽつんと出ていた売店の方から「あったかいサーモンスープ、どう? あったまるよ〜」的な声が。

 カロリーを取ったほうがよかろうとポップコーンシュリンプとサーモンスープを頼んでみました。

 がっ、ここ、ぜんぜん暖かくない。風がびゅーびゅー入ってくるよ! あったかいスープもあっと言う間に冷めるよ!

 海の近くって風が強いんですね。

 雨もなかなかやみません。

 トーベ・ヤンソン展に戻ったら、少しすいていました。

 展示は撮影禁止なので入り口のロッカーにカメラとコートを預けたら、取り出すときにカメラが落下! 本体は無事でしたが、レンズのツメが折れて取り付けできなくなり、この後、望遠レンズしか使えないハメに……。

 コンデジで撮った撮影可エリアのポスターなど。

 コスプレコーナーの子ども用のミイの服。

 ムーミン族のしっぽ。

 展示物が多くて濃くて2回来てもまだまだ見足りない気がしましたが、また閉館時間が迫ってきてしまいました。

 他の美術館など、まだまだヘルシンキカードでまわりたいところはあったのですが、天候の変化で相方が風邪をひきかけていたので、いったんホテルに戻りました。

 ホテルの部屋から見えていて気になっていたロバーツコーヒーでコーヒーをテイクアウト。

 ガイドブックで気になっていたWrong noodleがこれまたホテルの正面にあったので、晩御飯はそこで済ませることにしました。

「間違ってるけど何か!?」と言いたげなマスコットキャラクター。

 閉店間際だったのですいていましたが、馬路か我々同様、和食が恋しくなってしまったか、または物好きな日本人カップルが一組。

 お水はセルフサービス。

 醤油とチキンだったかな。パクチーのせすぎ。うーん、日本風ではなくアジア/エスニック風? 違和感を覚えつつ、温かいスープがうれしくてなんだかんだで完食。

 相方をホテルで休ませ、ひとりでショッピング。まずはFazerへ。


 ウィンドウに飾ってあったマジパンのケーキ(非売品?)。天下のFazerでこの仕上がりって、ナーンタリのレストランのウェディングケーキが奇跡に思える(笑)!


 ファッションビルの地下のスーパーへ。

 改装中でやっているのか不安な感じ。



 のど飴などを物色。



 ビタミンウォーターらしき水と、自分用のアイスも買いました。

 湯沸かしとホーローマグが大活躍。

 明日はスーツケースを別のホテルに預けてユヴァスキュラ1泊、ソーダシャール1泊、ヘルシンキ1泊で旅も終わりです。プレゼントにいただいた缶を眺めつつ、荷物を整理。

 なぜか目薬が3つもあった(笑)。たぶん、初めてフィンランドに来たとき、ワンデーコンタクト使っててドライアイだったのに目薬が切れて、旅の指さし会話帳フィンランドを片手に目薬を買った記憶が強く残っていたのでしょう。レーシックしたからもう目薬はあまり使わないのですが。

 荷物の仕分けをして早めに就寝。