2015年のカレンダー

Too2015-01-31

 最初に急ぎのお知らせ! 本日1月31日発売のスポーツ報知にムーミン特集が掲載されています。まだ未確認ですが、コメントが掲載されている、はず。けっこうあちこち取材をして、独自の切り口で記事になさっているようなので、ぜひご覧ください♪
 さて。昨年末からバタバタしていてアップしそびれていましたが、今年のカレンダーです。
 国内は原画壁掛け、原画卓上の2種類に絞りました。ハイタイド、ポップアップは今年はナシ。フィンランドから送っていただいたのは原画カラー、トーベさん、ポストカードの3種類。

 使われている絵はこんな感じ。

 さらに! ムー友さんがプレゼントしてくださったフィンエアーの非買品、フラウの付録、ケンタッキーのオマケ。

 さらにさらに! フィンランド製の劇場版もプレゼントしてもらっちゃいました!

 劇場版。

 独特の色あいにマットな風合いの紙がオシャレー。

 2014年の部分。

 フィンランド

 トーベさん。

 ポストカード。

 国内壁掛け。

 国内卓上。

 フラウ。今年はフィンランド原画もかなりコミックス寄りなので、童話のモノクロ原画がお好きな方にはフラウがいちばんツボだったかもしれませんね。



↓またはハイタイドとか。

↓これも気になっていましたが、カレンダーいくつ買う気だ!?というね(笑)。

 フィンエアー。とてもしっかりした造りで、実用性も高いです。毎年確実に手に入ればうれしいのですが。マイレージと交換してくれないかな?



 あ、なぜか表紙集合写真に入れ忘れましたが、国内のポストカード型も買っていました(笑)。1月分。

 フィンランドの原画とポストカードが被ってます(しかも冬のヘムレンさん!)。このまま同じ絵柄だったらどうしよう!?と思いましたが、まったく同じではないもよう。じゃあ、なぜ同じ絵を何枚か混ぜた? 謎ー。

 フラウとケンタとフィンエアーの1月分。

 劇場版1月分。

↓まだ表紙が出ませんが、『MOE』2015年3月号。

↓これも表紙がないので確信が持てませんが、2月4日売りの『テレビブロス』でもムーミン特集。

↓版権がどうなっているか不明なのと高いのであまりおすすめはしませんが、「ムーミン PEN」で検索したらムーミン布を使ったペンケースが大量にヒットしました。すごくかわいいので、メモ代わりにリンク貼っておきます。ヴィンテージ布を使ったものも最近の新しい布を使ったものも価格は同じ。