ヘルシンキ最後の夜

Too2015-03-10

 2014年7月2日。本当は6月中に帰国するつもりだったのですが、ソーダーシャール島に宿泊できるのは7月から。1日に泊まっても2日の飛行機に乗るのは無理。ということで、もう1泊だけ、ヘルシンキ駅前のソコスヴァークナに泊まることにしました。
 港から地下鉄の駅へ。

 駅は地上。

 無事に乗りました。

 18時頃、ホテル着。何度も泊まっているので、目新しくはないのですが、一応、撮影。

 新しくはないけれど、リラックスできる室内。

 テーブルとイス、ライティングデスク、ミニバー(冷蔵庫)もあります。 

 バスタブつきなのがうれしいです。

 トイレ。

 洗面。

 今回は内側向きの部屋でした。デパートの屋根?天井?が見えます。

 お疲れの相方をホテルで休ませ、ひとりでアラビアファクトリーアウトレットへ。

 マグ展示は前回みんなとじっくり見たので、今日は買い物だけ。

 裏側。

 あとから写真を見ると買っておけばよかったな〜と思っちゃいますが、買っても使い切れないしね。

 アカデミア書店。トーベ100のディスプレイ。

 Mさんとロビーで待ち合わせ。21時、遅めの晩御飯へ。途中、ピザ屋さんの店先でお食事中のかもめ先輩と遭遇。

 さすがにコーラは飲まないようでした。

 フィンランドのかもめはでかい。

 フィンランド最後の夜、おいしい食事と楽しい会話で締めくくることができました。まずはフォルシュマック。

 サラダ。

 パン。付け合わせのペーストもおいしい。

 魚。

 デザート。

 デザートもひとつ(3人で食べてます)。

 長い1日、そして長いフルムーン旅が終わろうとしています。