フィンランド最終日

Too2015-03-11

 2014年7月3日(木)、ソコスヴァークナの朝御飯。


 窓からカンピの教会が見えます。

 ホテル説明に日本語版がありました。

 10時。いつでも行ける〜と後回しにしていた買い物へ。エスプラナーディ通り。最終日が晴れだとうれしいような悔しいような。

 郵便局。

 この年はムーミンの箱や封筒がありました。

 テレビのドキュメンタリーで見て憧れていたミュゼオ通りへ。

 ペトリスチョコレートショップ。テイクアウトでいくつか買いましたか、おいしかったです!

 恒例のトゥーロ湾散歩。



 愉快なバス発見。これではないのですが、14時10分頃、エアポートバスに乗って、14時50分に空港着。

 免税手続きを終え、ムーミンショップチェック。


 そう、このときはラウンジが使えたので、早めに空港に来たのです。15時半から1時間ほど、ラウンジでゆっくり過ごしました。

 マリメッコの食器を見るだけで、テンションあがりますね〜。

 乗り込んだらすぐ食事が出るのがわかっていたので、軽く。

 飛行機が見えます。

 ラウンジはけっこう混み合っていました。

 山盛りのチョコレート!

 機内へ。


 ウェルカムシャンパンの写真がないのは寝ちゃってたからかも。すぐに前菜と飲み物が出てきました。

 メイン。記憶が遠いので、あとでメニューの写真も載せておきます。


 紙じゃなくて陶磁器のマリメッココップ。

 メニュー。見てるだけでワクワクします。むしろ実際に食べると、ん?ってメニューも(笑)。


 メイン。


 乾燥した機内で食べるフルーツ、おいしい!

 機内販売。ムーミンのシールタトゥーがほしかったのですが、アングリーバードしかなくて残念。


 フィンエアー限定色のウニッコエコバッグも予約しておかなかったので買えませんでした。

 で、記念に機内限定のミイを買っちゃいました。

 疲れと風邪でぐったりの相方でしたが、執念でウィスキー飲んでた(汗)。

 デザートワインなどもすごくおいしかったです。わたしは帰りはハーゲンダッツのアイスクリームが出たと聞いていたので、「アイスが食べたい」とお願いしたら、「アイスはないけど、似たようなものならあるわよ〜」とムースを出してくれました。違う〜。けど、おいしかったです。

 スナックなどが置いてあります。

 朝食。朝食に関してはエコノミーとの差を強く感じますね。

 けっこう混んでいたので、窓際の席には座らせてもらえませんでした。が、トイレに窓があったのは閉所恐怖症的にはすごくありがたかったです。

 これにて2014年の旅記録、終了。長々とおつきあい、ありがとうございました!