フィンランドナイト

Too2015-06-15

 すっかりさぼり癖がついてごめんなさい。仕事はたいして忙しくもなく、元気いっぱい、サッカー鑑賞三昧の日々を送っています(笑)。すでに決勝リーグ進出を決めたなでしこジャパンですが、予選リーグ第三戦は17 日(水)の朝5時半から。大量得点が期待できるエクアドル戦、出勤前にぜひ(笑)!
 偶然ですが、先日、試合のなかった日、ラクーアムーミンベーカリー&カフェで行われた第一回フィンランドナイトに行ってきました!
 テーブルクロスが敷かれて、いつもより大人っぽい雰囲気の店内。席があれば当日でもOKとの告知でしたが、予約で満席だったようです。

 各テーブルにはカステヘルミのキャンドルホルダーが! お皿もTEEMAでした。新しいめの色が多かったので、揃えたのかなー?

 メニュー。今回のテーマはトナカイ!

 ラピンクルタ復活!!!

 テーブルにはアルコールメニューしかありませんでしたが、通常のソフトドリンクも注文できます。

 ラピンクルタとパパグロッギ。アルコール入りのパパグロッギはワインに統一されたみたいです。ウォッカが好きだったんだけどなー。

 前菜。フィンランドパンも各種つきます(お代り可だけど、ここで食べすぎてはいけない)。手がこんでいて、いろんな味が楽しめてうれしい。サラダに乗っている赤いのはザクロかと思いきや、リンゴンベリーとのこと。セミドライかなぁ。

 ビーツとリンゴのミイ。

 スープはサーモンかボルシチ。サーモンスープもいつもよりおいしいような。比べるとボルシチは塩分濃いめでしたが、トナカイのダシが効いてて美味!

 メイン。トナカイ肉はモモと肩だったか、ミートボールとは別の部位を使い分けているとのこと。クセは強すぎず、でもしっかりとトナカイの味。おいしい〜! 野菜もしっかりあって食べ応えがあります。ソースのブルーベリーの大きさにびっくり。

 カレリヤパイの上に乗っているのはマッシュポテトのニョロニョロ。

 ミートボール。ソースはカレー風味。つなぎがあまり入っていない感じのしっかりしたミートボールでした。トナカイ好きにも大好評。

 優雅なディナーの間にもムーミン谷の仲間たちがマメに遊びにきてくれます(笑)。動く白ムーミンも登場したけど、写真撮り忘れました。みんなで記念撮影はしてもらいましたよー。全員ではありませんでしたが、去年のムーミンウェディングツアーのメンバーの大半と再会できたので、うれしくていっぱい写真撮ってもらいました♪

 デザート。黄桃に見えたのは大きなビワ。千葉産のものを手剥きしてスパイスといっしょにコンポートに。アイスクリームも自家製だそうで、とてもおいしかったです。食後のドリンクまでついて、大満足でした。

 ニョロニョロ。

 ムーミンスナフキン、ツーショットと見せかけて……。

 ご先祖さまも!