ムーミンの日の集い

Too2015-08-10

 あと数時間で海に旅立ちます。仕事終わらないし、もう大変(笑)。
 なので、ざっくりと写真だけあげておきます。ミスがあったらごめんなさい。
 今年も会場はニッショーホール。司会もいつものおねえさん。

 マニアッククイズは挙手先着で一問正解で劇場版ムーミンのDVDプレゼントという太っ腹!

 ムーミン出版70周年ということで各出版社からムーミン本の紹介、絵手紙コンテストなどもありまして、メインはあらひろこさんによるカンテレ演奏と市原悦子さんによる『目に見えない子』の朗読コラボ! スモーク立ち込めるステージに立つムーミンとミイがなんともシュール。

 立ち姿も声も堂々たる貫祿の市原さん! ムーミンがお好きで引き受けてくださったのかと思ったら、「アニメを見たことはありましたけど、ぜんぜん知らないから調べました」とのこと(以下、すべて、うろ覚え)。やはりママの声音がいちばんしっくりでしたが、元気いっぱいのミイ、おっとりムーミン、ちゃっかり屋さんな感じの演出(?)のおしゃまさん、渋いパパと、さすがの演じ分けでした。

 司会のおねえさんによる簡単なインタビューでは、朗読をするときは「これを伝えたい」というような気持ちを大切にする、野坂昭如さんの戦争童話というとても美しい作品を読むときもそう、平和を愛するムーミン谷の人々、ムーミンを愛する皆さんも平和な人たちだと思う、皆さんも言いたいことを言いましょう、今日は参加できてよかった、というような趣旨のことをおっしゃっていました。


 愉快なムーミンのたちの写真もいっぱいあるのですが、また休み明けに〜。
 おっと、そうそう、昨日、スコープさんのFBに記事を出していただきました。いいね!していただけるとうれしいです→Scope - 8月9日はムーミンの日! ということで、 「Moomin 20 stories」をご愛読... | Facebook