記録

Too2015-10-14

 入院中、暇だったので、FBは更新していたのですが、ブログには書くかどうか迷っていました。あんまりプライベートな(しかも楽しくない)ことを書きたくはないのですが、FBは流れていってしまうので、自分用のメモとして、少し残しておきます。今はすっかり元気ですので、どうぞご心配なく。ご興味ない方はスルーしてくださいね。
 と、その前に。先週の金曜日にアップされたミューゼオの記事、ニョロニョロ編です。
<ムーミンの世界>ニョロニョロのグッズを公開! | MUUSEO SQUARE
ムーミンのナース用グッズ。使っている人いないかな〜とチェックするのが楽しみのひとつでしたが、残念ながら遭遇できませんでした(ミッフィーを使っている人はいました)。


 えーっと、簡単に言うと良性(たぶん)の腫瘍が巨大化してしまい、摘出手術を受けました。自覚症状はほとんどなく、急を要する手術でもなかったので、仕事の調整もしていたのですが、なんと直前に風邪をひくという大バカをやらかしまして。直前までジムで筋力をつけておく、とか、前日は日帰り温泉&寿司!とか、冷蔵庫に常備菜を作っておく、といったプランがすべて吹っ飛び、3日間、自宅ですでに重病人のように寝て過ごしました。

 入院当日も37度台の熱があり、38度を越したら手術できないと言われていたので、主治医と相談しながら、翌朝までに熱を下げることに専念。ところが、うっかり勧められるままにシャワーを使ってしまったら一気に熱が上がり、食欲も落ち、予定外の点滴を受ける羽目に。冷えピタ貼ったり、氷枕を抱いたりして、なんとか無事に手術を受けることができました。咳が残ってしまって、傷に響くので、一晩大変な思いをしまして(といっても麻酔や薬であまり意識のない状態)、さらに癒着がひどかったとのことで、通常は翌日から食事ができるのですが、翌々日まで禁食を言い渡され、計64時間の絶食……。が、食事ができるようになって点滴が取れてからはメキメキと回復し、鎮痛剤が切れてもまったく痛みもなく、予定より2日早く退院することができました!
 前回は東京タワーが見えたのですが、今回はスカイツリーも見えました。個室、快適〜。


 今は少し咳が残っていますが、すっかり元気です。食べすぎ、動きすぎは厳禁なので、おとなしく過ごしております。さいわい体を使わない仕事なので、実は病室でもちょっと働いていました。
 ゆっくり読もうと楽しみにとっておいた本。

 仕事用に追加で持ってきてもらった本(笑)。

 今朝はお祝いマグで久しぶりのコーヒーを堪能しました!


 定期検診を怠ってこんな事態になってしまった(&体調管理に失敗して風邪をひいた)わたしに言われたくないと思いますが、体に違和感を感じたら、どうぞ早めに病院へ! 職場や国民健康保険の検診もちゃんと受けるようにいたしましょう。嫌なことから目を背けていると最終的に大変を思いをするのは自分なんだなと実感、反省しました。ちなみに入院前後で体重が1キロほど減った(その約1/3が腫瘍の重さ!)ので、回復した暁には前よりもスリムな姿で皆さんとお会いできると思います!
↓もう読みましたー? 造りもかわいいし、出てくるおじさんたち、おじさんに接する森下さんと武井さんの表現もとてもあたたかくてかわいいです。なごみました。