デコツリー

Too2015-11-07

 アラビアのデコツリー、新入りのミムラ母&ミムラねえさん、フローレンを買いました。

↓最初に出たパパとママは今年で生産終了。

↓今年の春に出た第二弾のムーミン。全部揃えて飾ったときのバランスで、ムーミンが左側に配置されています。

↓フローレンはセンターなので、1枚でも飾りやすい!と人気だとか。全部揃えるのは……という方はムーミンとフローレンの2枚セットもいいかも。パパ、ママ、ムーミン、フローレンは大きめの同じサイズです。

↓第二弾のリトルミイスナフキンは小さめでお値段もお安め。


ミムラは縦長。

 トーベ・スロッテさんのインタビューpdf、もう一一回貼っておきます→http://www.scandex.co.jp/cgi-bin/info/bin/upload/img_0008_0045.pdf
 北欧区のインタビューも読みごたえがありますよ→北欧総合情報サイト【北欧区】hokuwalk.com - 【特集】ムーミンマグを手がけて26年!陶芸家・デザイナー、トーベ・スロッテさんインタビュー
↓発売中のMOE12月号のムーミンにもトーベ・スロッテさんのインタビューが掲載されています。来日した方のインタビューって合同でやることも多いのですが、この3つはそれぞれ別個の時間に独自の取材をしたものなので、ぜひ読み比べてみてください。

 さて。もうね、ミイズデイにデコツリーに2枚組プレートに……お腹いっぱいなんですが、買わずにはいられない新商品が続々で、理性が吹っ飛んでいます(笑)。
 なんとストックマン限定のプレート!

 画像はストックマン通販サイトからお借りしました→https://stockmann.com/fi/koti/kattaus/lautaset-ja-kulhot/lautaset-ja-kulhot/arabia-muumi-stockmann-lautanen-19-cm--11392/442466
 そしてクニットの絵を使ったピッチャー、ジャー、ボウル!

 画像はフィンランドムーミンオフィシャルサイトからお借りしました。ジャーにはパーティの場面の絵がぐるっと、ピッチャーの裏側にはスナフキンが使われています! 他にも写真が出ているので、見てみてください→Moomin Friendship - new product family by Arabia available in January - Moomin : Moomin
 プレートはストックマン限定なので、マグのときと同様、日本で買うにはオークションかバイヤー経由か輸入ショップか、だと思います。クニットは人気が出そうですから、おそらく正規ルートで日本に入ってくるかと(あくまでも予想&願望ですが)。
↓ボウルは23センチと大きめサイズらしいので、廃盤になるセレブレーションの後継的な扱いでしょうか。ピッチャーとジャーはおそらくアドベンチャーと同じ(アドベンチャーもすでに廃盤でしたっけ)。セレブレーションはうちの食卓には大きすぎて、最近のアラビアムーミンものでは唯一、手を出していないのですが、廃盤と聞くと、押さえておくべきなのか!?と不安になりますね(笑)。