太陽

Too2016-01-13

 1月3日に飛行機の窓から太陽の光を見て以来、ラップランドにいる間は極夜(カーモス)、ヘルシンキに移動してからは雪、昨日は日本も曇りで、今日やっと久しぶりに丸い太陽を見ることができました。カーモスはおもしろい体験でしたが、暗いとどうしてもテンション下がって眠くなります。
 昨日はビデオを見ながら、なんとか夜10時ぐらいまで起きていて、夜はぐっすり眠れたので、ひどい時差ボケに悩まされずに済みそうです。
 ひとまず画像のバックアップ作業をしていますが、オーロラが強く出た日はカメラの設定ミスで撮影できず、スマホで撮った写真は大きい画面で見るとイマイチ。くくく、悔しい〜。飛行機の窓から見たオーロラは肉眼だと白っぽかったのですが、写真だと緑が強くてびっくり。赤く小さく写っているのは飛行機の翼です。
(感覚的には)昨日のお昼にヘルシンキで最後に食べたランチ。カフェエクベリのビュッフェに行きました。写真で見ると、きゃー、おいしそう!って感じなんですけど、実際はもう日本食が恋しくてしょうがない(笑)。

 リムジンバスで新宿まで出て、お茶漬け!

 明太子、高菜、梅! 海苔と三つ葉もあれば言うことなしだったんですが。

 日本茶とお茶うけ。晩御飯はサッポロ一番塩ラーメン鍋にしましたー。

 コメントありがとうございます。楽しく拝読、明日にでも個別にお返事いたしますね!