出発〜機内

Too2016-01-14

 ぼちぼちとコメントにお返ししつつ、旅記録も始めます。
 1月3日、朝6時起床。8時に家を出て、スカイライナーで9時前に成田空港第二ビル到着。宅配で送ってあったスーツケースを受け取り、パッキングのときに入れ忘れたサトウのご飯(笑)をスーツケースに入れ、機内で使うルームシューズなどを取り出して、機内預け入れ。今回は事前にネットでチェックインをしてあったので、バッグドロップのみの優先カウンターで手早く済ませることができました。
 出国ゲートを出て、免税を冷やかして、追加のお土産などを買い、11時半頃、機内へ。行きは窓側並び席が空いていなかったので、エコノミーコンフォートにしました。

 席がちょっとだけ広め、マリメッコのポーチ入りアメニティ(ソックス、歯ブラシ、アイマスク、耳栓など。スリッパはビジネスのみ)がもらえて、ノイズキャンセラ付きヘッドフォンがつきます。確かにヘッドフォンをしていると機内のゴーーーーという音が遮断されて快適でした。が、接触が良くなくて、肝心の音楽が快適に聴けなかったのが残念(交換してもらうのはめんどくさかった)。

 あっという間に雲の上へ。

 日本時間13時すぎ、機内食ビーフの赤ワインソース。そこそこおいしい。

 白身魚のホワイトソース。軽い乗り物酔いで食欲不振だった相方の代わりに、わたしが1.3人前ぐらい食べた(笑)。

 ラタトゥイユみたいなのとポテトサラダ、酸味が効いていておいしかったです。

 焼き菓子がついていたのに、さらにアイスクリームも配られました。行きは明治エッセルスーパーカップ

 マリメッコの紙コップと紙ナプキン。テンション上がります!


 到着前に二度目の機内食。チャーハンとフライドポークあんかけ。フルーツがうれしい。相方はぐったりしてたので、ポークを2人分平らげました(笑)。ブラックサンダーは後のおやつ用にお持ち帰り。

 機内販売。帰り便で受け取る予約をしましたが、フィンレイソンのムーミンアイテムの柄行きがイマイチだったので、選んで買えばよかったかも(その件に関しては後述)。

 お菓子もいろいろありました。

 音楽。国やジャンルごとのコンピレーションで、アーティスト名などは表示されません。ジャパンミックスの1曲めはきゃりーぱみゅぱみゅだった!

 しばらく太陽とはお別れ! 青空がまぶしい〜。

 フィンランドの大地が見えてきました。

 今回も乗れなかったウニッコ機、発見!


 ヴァンター空港。到着してすぐ、手荷物検査があり、機内でもらったミネラルウォーター没収。パスポートはICチップ入りなので、入国審査はさっくり終わりましたが、乗り継ぎまでにあまり時間がないので、ムーミンショップは軽く覗いただけ。ヴァンター空港は店が増えた印象で、いつも到着後にすぐ飲み食いしたいお酒やチョコなどを機内で買っていくのですが、きちんと乗り継ぎ用にパッキングしてもらっても手荷物検査で手間取ったので、次回からは入国してから空港で買うべし。(国内乗り継ぎは免税でお酒は買えませんでした)。空港は免税品は安いですが、水やフードはすごく高いです。

 7ユーロ超え正確には6.9ユーロでしたが、レートが133円だったので、日本円で919円の水と飴ちゃん。町だともっと安かった。あ、よく考えたら、カフェで買ったのですが、キオスクのほうが安かったのかも。

 日本からマイナス7時間、時計を戻して、現地時間16時40分頃、イヴァロまでの乗り継ぎ便がテイクオフ。17時半頃、飲み物のサービスがあり、ブルーベリージュースをいただきました。

 イヴァロ空港到着! 18時10分ぐらい。もう真っ暗です。


 自分でタラップを降りて、空港の建物まで歩きます。マイナス7度ぐらい? そんなに寒くなかったです。

 ちなみに今回、日本からは薄手のタートル、ネル素材のチュニックシャツ、ユニクロのフラッフィーフリース、下は裏フリースパンツ、軽いほうのスノーブーツ、予備でユニクロのライトダウン、という格好で行き、機内ではルームシューズに履き替えていましたが、温度的にはちょうどよかったです。イヴァロ到着後はライトダウンを羽織りました。裏フリースパンツの下にヒートテックレギンスなどは入れていなかったので、バス停からホテルまでの移動はちょっと寒かった。
 明日の日付に続きます。