フィンランド新年会(1)

Too2016-02-02

 この勢いで、前回の旅行記録も完結させるべく、再開いたしました→2014年の旅記録続き。 - おでぶさん時々おしゃまさん 最初から読んでくださる場合は「フィンランド2014」というカテゴリーをクリックしてみてください。パソコンだといちばん上の「記事一覧」からもいけます。本日更新分はスウェーデン1日め。怒濤の旅記録ロスだわ〜という奇特な方、ぜひどうぞ〜(笑)。
 ネタをひとつ。ユニクロがまた攻めてきています→ユニクロ|商品検索|公式オンラインストア(通販サイト) 実物は見ていませんが、Tシャツは首は開いていますが、袖は普通で着やすそう。チュニックは最初に出たときのようなワンピース型。ざっと見たところ、素材もチュニックは綿100で初回と同じ、Tシャツはモダール混みたいです。絵柄は原画、コミックス、ヴィンテージファブリック柄、トーベさんじゃないイラストレーターさんのものが混在しているみたいです。鈴木マサルさんはないのかな? 新商品のトートバッグと、セール価格のブランケットもあります。一部、超大型店とネットで先行販売。大型店は2月中旬、一般店は3月上旬販売予定なので、焦ることはなさそうです。
−−−−
 今日の日付の更新はフィンランドで買ってきた食材いろいろ。
 修正追記/コメントでご指摘いただきました。現在、肉類のヨーロッパから日本への持ち込みは禁止だそうです。詳細はヨーロッパ畜産物
水産動物でご確認ください。
 トナカイの革の帽子など、加工品はOKのようですが、そのまま角、皮などはNGのようです。魚に関しては生きていなければOKのようなので、NGかなと思っていたサーモンの燻製や生のマリネはOKで、OKかと思っていたトナカイの缶詰や真空パックの干し肉がNGらしいです。素人ですので、あいまいな表現で申し訳ありません。バレたら没収される、というレベルではなく、確率は限りなく低いとはいえ最悪の場合、日本の畜産業や生態系に影響が出かねないことなので、反省しております。次回からきちんと動物検疫を受けるようにしたいと思います。ご指摘、どうもありがとうございました。
−−−−
 サーモン燻製、マリネなど。

 ムーミンパッケージのフィッシュケーキらしきものを発見したので、買ってしまいました(これが後に恐ろしい事態に……)。

 アレンジメニュー。

 魚料理といえばトゥーティッキ?

 カレリアパイとパン。

 エクベリで買ったカレリアパイとシナモンロール

 カレリアパイはひとつずつ包んで冷凍しておきました。

 トナカイ缶詰。これも調理中に意外な展開に。

 フッシュブイヨン。

 片方はイナリでサーモンスープ作ったときに使いました。追記。マギーのほうは緑色のハーブ(ディル?)入りでさわやか。クノールのほうはほのかにカレーっぽいというか、個性的なスパイスの香りが。個人的にはマギーのほうが好みでした。

 別のメーカーのものを書い足し。魚の絵もかわいい。

 明日はこれを使った宴会の様子をアップします〜♪