がまぐちポーチとコップ

Too2016-02-21

 ムーミンショップでなぜかカゴに入れていた2点。

 ミイのがまぐちポーチは他の色もありました。けっこう前からあるシリーズで、サイズ違いもあると思います。自分では使わないのでお土産用です。

 メラミン? プラスチックのコップ。

 絵がかわいくてつい買ってしまいました。

 小さめサイズ。これも自分では使わないので、お土産用です。

 そういえば、皆さま、フィンランドムーミン公式サイトのブログはご覧になってます? つい先日はスウェーデン主導(制作イギリス?)の新アニメーションの告知が大きな反響を呼んでいて、日本版にも訳されていましたね。最新の記事はフィンランドムーミンショップのサンナ店長さんが勤続15周年を迎えた!というニュース→15 years as a Store Manager of Moomin Shop! - Moomin : Moomin カンプガレリア店の写真が懐かしい! 2007年に初めてフィンランドに行ったとき、トーベさんのアトリエでソフィアさんのお話を聞いたあと、いっしょに歩いてムーミンショップまで案内していただいたことを思い出しました。サンナさんはムーミンコレクターとしても世界で1、2をあらそう方だそうで、森下圭子さんにヘムレンさんの群れを押しつけた張本人でもあります(笑)。