ミニマグ

Too2016-04-04

追記/ミニマグの詳細は→http://package.co.jp/product/moomin/index.htm 現在、↓で紹介している「強気なおちびさん&リトルミイのお手柄」2柄と、「足跡を追って&木の上のスナフキン」2柄が出ているようです。
取り扱い店リスト→ムーミン取り扱い店のご案内 | 株式会社東光
わたしの持っているミニマグの画像→mini mug(よし吉,東 - Too's fotolife


 もはやどれを持っていてどれを持っていないのか把握することすら放棄しつつある東光のミニマグ。長く見つけられない時期があって、一時期はオークションでムキになって収集(笑)、その後、近くの店で取り扱いがあるのを発見してムー友さんの分もまとめ買いしていたのですが、ムーカフェやイベントでの取り扱いも増えて、いつでも買える〜と思うようになったら逆に買い逃してしまうことも出てきて、どうしよう〜と迷いつつ、今に至ります。
 今回はちょっと雰囲気が変わって新鮮だったので、ほしいなぁと思っていたのですが、ムーカフェでは品薄になりつつあると聞き、近くの店で買ってきました。そのお店はプリンも焼き菓子もとてもおいしいので、万年ダイエッターとしてはうれしいような辛いような(笑)。
 前置きが長くなりましたが、今回の絵柄のご紹介。コミックス「家をたてよう」で、ミイ一族にハウスを乗っ取られたムーミンが自分の家を建てようとして、ミイが建築許可書を取りにいく場面。めがねを奪って係員を脅し、ちゃっかり許可書を手に入れます(笑)。


 


 持ち手の文字がブルーとピンク。続きの場面が使われています。

↓めがねを奪ってカーテンに飛び乗る場面は、アラビアの黄色ミイマグの裏側にも使われていましたね。マグはもう品切れなので、ボウルの画像を。よく見たら使われているコマは別のものでした。

↓コミックス第4巻収録。このエピソードにはミイのかわいいカットが多数出てくるので、グッズにもよく使われていますね。

↓コミックスのエピソードを再構築した絵本が『ちびのミイがやってきた!』です。