アラビアプレート

Too2016-06-05

 プレートも買いました。
 新入りのマグとプレート。

 2016夏限定「ミッドサマー」のプレート。個人的には前作どおりスノークのおじょうさんとフィリフヨンカのツーショットにしてほしかったですが、売り上げ的にはミムラねえさんの起用が正解だろうと思います(笑)。

 これも買わずにはいられませんでした。おしゃまさんのプレート。

 ご先祖さまも! ボウルは使い切れないので買っていません。

 なーんて、プレートも使い切れないぐらいあるんですけどね! アドベンチャーも使ってました。これだけあるので、廃盤柄のコレクションプレートセットは買ったけど使ってはいません。

 実用分だけでもこんなに山積み!

 実用していた旧バージョンのプレート。もちろん裏側にも絵入り。おしゃまさんとスナフキンのマグは海の家に置きっぱなしで自宅にはなかったので、代わりにプレートを愛用していました。大好きなトフスランとビフスランは唯一、プレートとボウルとマグをセットで持っている組み合わせでした。フィリフヨンカの後ろ姿、モランの色も好きだったな〜。

 裏に絵の入ったプレートは廃盤で貴重になってきたので、このシリーズが出たときに切り換えてみました。が、結局、このシリーズも廃盤になり、予備も持っていないので、最近は↑を普段使いに戻していました。

 その後、新柄は使い切れないので、絵柄がツボだったパパだけプレートを導入。ママはアウトレットで激安だったので、パパと合流させました。しかし、ムーミンプレートは朝御飯のパンに使うことが多く、ママの明るいイエローは使いやすいのですが、パパがどうしても夜っぽい。ということで、ママ&おしゃまさんの朝セットと、パパ&ご先祖の夜セットを作ってみました。これ以外は食器棚からコレクション部屋に移動。プレートはコンパクトにスタッキングできる分、マグより重くてびびりました(笑)。

↓2種類だけですが、まだ在庫があるようです。マグと組み合わせやすくて、好きだったな〜。

↓使いたいけど、使いきれない!

↓ちょっと高すぎ。

↓ストックマン×アラビア×ムーミン。プレートは数量限定ではなかったようで、比較的お求めやすいお値段。新たに出たピッチャーは買い逃してしまいました。