ストックマンピッチャー

Too2016-12-14

 今年の春頃、ストックマン限定柄のピッチャーが出ていることを知り、ゆるくお願いをしてみたのですが、驚きの早さで完売。オークションで買うほどではないけど、もっと早く動けばよかったかなぁと思っていたら、ご親切に再販のお知らせをいただきました。そうなると俄然、欲しくなる(笑)。
 ストックマン柄はアラビアムーミンには珍しい白地で、すっきり上品。華やかだけど、かわいすぎないところが気にいっています。アラビア製品だけはストックマン限定販売で正規ルートでは日本に入りませんでしたが、キッチンクロスやトレーは日本でも買えますね(楽天だと現時点では缶ぐらいしか見当たりませんが、残っているショップもあると思います)。


 よくばってプレートも1枚、追加でお願いしました。バックスタンプ比較。もうピッチャーもフィンランド製ではないのだなぁ。

楽天でプレート発見。定価よりは高いですが、限定アラビアムーミン製品としたはお手頃価格なのかなー。

↓この形の缶は最初はなかったですよね?

↓この色も知りませんでした。

↓ピッチャーのフォルムとサイズはいつものアラビアムーミンと同じ。フレンドシップも同じものがベースです。ムー友さんと「ジュースには小さいし、ミルクには大きい」「グロッギ入れるといいんじゃない?」という話になったのですが、お子さまが多くて小さめのコップを使うお宅ならジュースやお茶、大人が使うならグロッギやホットワインがいいんじゃないかと思います。レンジで温め直しもできますしね。ただ、陶磁器は色が見えないのが惜しいので、冷たいサングリアなどはガラスのピッチャーのほうが気分が出るかも。

↓ミイズデイはもう廃盤でしたっけ?


↓これももう廃盤のアドベンチャーですが、店によってはかなりお安くなっています。

↓なぜかご先祖さまだけ、マグとプレートとボウルだけでなく、ピッチャーとミニジャーも出ました。


↓ガラスピッチャーもいろいろ出てますね。