1月1日、初日(成田〜機内)

Too2017-01-15

 今回はフィンエアーのエコノミー席。機内食の前にスナックが出ました。前はなかったと思うので、地味にうれしい。一度、成田空港で直前にラーメンか何かを食べたら機内ですごくむくんだので、前回は空腹のまま乗り込んだものの、相方はあまり機内食が食べられず。今回はおにぎりを持参して空港で食べたのですが、腹具合としてはちょうどよかったかも。
 スナックといっしょにブルーベリージュースをいただきました。行きは今後のことも考えてノンアルコール。ワインは赤白スパークリングが選べて、ビールはアサヒ(たぶん)かカルフ。シャンパンとハードリキュールは別料金。

 機内食。フィッシュが品切れで、ビーフ。赤ワイン煮だったかな。ごろごろとポテトが入っているのに、サラダもポテト(あまり写っていませんが、左上)。ミニケーキはオレンジ。

 立て続けにドリンクサービス。これは緑茶のコップ。

 食後のコーヒー。

 行きのアイスはスーパーカップ

 月が細い。これはオーロラの邪魔にならなくてちょうどよさそう。

 軽食。ほうれんそうのフェットチーネ、クリームソース。フルーツとブラックサンダーがうれしい。

 機内販売。これは機内に積んでいる、すぐに買える分。アーリッカのトンウゥさんはフィンエアー限定とのことでしたが、右のmoiバージョンは街でも見かけました。キスマークとのセットが限定かな。20ユーロちょいでお手頃価格。

 マリメッコは限定色のウニッコからロッキに変わっていました。スカーフとポーチのみ。あとは予約販売のほうにスプーンとマグがあったかな。前より取り扱いアイテムが減った印象です。ムーミングッズは新商品のスマポプロテクター。

「ミイ人形の販売が終わるらしい」というツイートを見かけたのですが、新バージョンが登場していました。が、前のとどう違うかわからない(笑)。手足が黒くなった?と思ったけど、写真を見ると前のも黒いなぁ。

 フィンレイソンのトートとポーチ。これは前もありました。

 いつも機内でお酒を調達していたのですが、コスケンコルヴァはフレーバー付きのものしかなく、空港で買えばいいや〜と思ったら、国内乗り継ぎ客には売ってもらえず。
 こちらは予約用のカタログ。webから事前予約もできるので、ご旅行のご予定がある方はフィンエアーのサイトもご参照ください。いつも何か間違っている感じがするゲイシャチョコの広告(笑)。

 トーベ・ヤンソンの絵がラベルに使われている限定品のワイン! このときはテンション上がって帰りに買おうかと思いましたが、重い(割れ物はスーツケースに入れたまま宅配も頼めない)ので、ぐっと我慢。ラッキーにも飲むチャンスがあったのですが、赤も白もフルーティで飲みやすく、おいしかったです。

 パッケージが変わりましたが、定番のお菓子セット。チャーム付き。

 フィンレイソンのバッグとポーチ2種。

 新商品のぬいぐるみ……ムーミンがいない!? なんということ!

 機内誌にムーミン記事発見!

 ムーミンマニアに3つの情報。UKのムーミン展とタンペレ美術館の情報と日本のテーマパーク(待ちきれない方はムーミンカフェへ!)。

 帰りに持ち帰ろうと思ったら、これは12月号だったのか、記事が見当たりませんでした。