1月1日、初日(ヘルシンキ〜ロヴァニエミ)

Too2017-01-16

 時差で7時間延びるため、長い元旦が続きます。
 飛行機は10分ほど遅れて、ヘルシンキヴァンター空港に到着。窓から見える景色にびっくり。雪がない!(写真がわかりづらくてすみません)。

 当初の予定では現地時間の15時20分到着で、ロヴァニエミ行きの飛行機が16時20分発。1時間しかない〜と焦っていたのですが、機内の情報によると16時40分に遅れるとのこと。少しだけほっとしながらも、急ぎ足で空港を移動。

 ムーミンショップもちらっと外から見た程度。

 通常のお土産ショップにもムーミンが! トム・オブ・フィンランドコーヒーにもびっくり! やっぱりちょっとハードテイストだったりするんでしょうか!?

 ところが、さらにフライトが遅れて、最終的に17時半発に。遅延のお知らせはスマホにショートメッセージが随時届くのですが、英語だし、不安なので、近くのショップでちょっとだけ買い物。フィンランドまで行ってセール品を買ってしまう貧乏性のわたくし(笑)。宿に迎えを頼んでいたので、メールで連絡(できれば電話は避けたい)。空港はwifiが使えるのが助かります。

 17時40分頃、やっとテイクオフ。機内ではまたブルーベリージュースを。

 水とチョコ。水は2本買うと安く、チョコは5本買うと安かった(笑)。

 18時50分頃、ロヴァニエミ到着。町がキラキラしています。

 迎えの方をお待たせしてしまったので、空港をゆっくり撮影する暇もなく移動。ロヴァニエミ空港は外から見たことはあったのですが、降りるのは初めてです。

 ロヴァニエミの気温はマイナス8度。スーツケースからダウンを出して、車に乗り込みましたが、そんなには寒くない感じ? 迎えにきてくれたのは現在、ファームをメインで切り盛りしているヤンネさん(ミルカママのお孫さん? メールにはオーナーの息子、と書いてありました)のお母さん(オーナーまたはオーナーの妻?)。あまり英語はお得意ではないようでしたが、とても優しい方で、暖かく迎えてくれました。通常、ファームの最寄りの小さなお店(最寄りのバス停近く)に寄って行くと聞いていたのですが、「ビールが買いたい」とお願いすると、空港近くのスーパーに寄ってくれました(焦っていたので写真なし)。スーパーに19時半頃、ファーム到着が20時半。その時間帯、少しオーロラが出ていたっぽいのですが、確認できず。
 ファームの部屋の様子などはまた明日詳しく!