1月5日(ファーム最終日、前半)

Too2017-01-23

 早いもので、ファームに丸々滞在できるのも今日が最後。朝7時に起きて、夜明け前のブルータイムを楽しみつつ、サウナ小屋の温度計をチェックしたら−33度でした。
 朝御飯は8時。ついに貸し切りになってしまった(笑)。小心な日本人なので、ファームの方の本音としては「めんどうだから自炊してよ」なのか「家族の朝御飯を作るついでに少しでも収入になってうれしい」なのか、気になってしいまいます。まぁ、そういうお仕事ですから、「どっちでもいい」「気にしてない」あたりが正解だと思いますが。再訪するとしたら自炊でもいいけど、牛乳だけは分けてほしいなー。

 ハムとチーズ、野菜、茹で卵、ニシン。

 パンいろいろ。トースターがうれしいです。

 この保温機の上にいつもはプーロ(オートミール粥)があったので、永谷園梅茶漬を持ち込んだのですが、今日に限って、ない。頼めば出してくれるかもしれませんが、大量にきても困りますしね。

 通常、お粥は砂糖やジャム、ハチミツなどをかけて食べるようです。ホテルだとシナモンも置いてあるところが多いです。

 シリアル。

 食べてみました。ホテルだとドライフルーツ多めに入れて甘みを足しますが、今回はジャムで。

 誰もいないので、少し写真を撮らせてもらいました。壁にはさりげなく、アラビアの絵皿が。

 窓の外より中のほうが明るいので、あまり景色が楽しめませんが、夏はきれいかも。

 おばあちゃんちに遊びにきたような雰囲気がいいですね〜。

 食器棚。ヴィンテージと新しいものが混じり合っています。

 のんびり食事を終えて、9時半頃。

 湖側の空がピンク色に染まっています。

 外に出しておいてお酒ががっつり凍っていました。

 ロヴァニエミで買ったものを眺めてニヤニヤ。

 明日は移動なので、今日のうちに洗濯をしておかなければ。ユースホステル棟にあるランドリーを借りにいきます。

 使い方よくわからないけど、チャレンジ。

 仕上がりを待つ間、あちこちのぞかせてもらうことに。このときは滞在者はコリアンレディひとりか、誰もいなかったようです。レクリエーションルームを背にして、廊下の両側にベッドルームとシャワー。トイレは入り口側にあります。

 手前左がキッチン。コンロ、電子レンジ、トースター、オーブン、冷蔵庫、湯沸かしポット、コーヒーメーカーなどがありました。

 宿提供なのか泊まった人が置いていったのかティーバッグもありましたが、マグを借りて持参のモランティーを。

 収容人数に対して、広いような気がするレクリエーションルーム。

 夏はミーティング等でも使うのかもしれませんが、この日は貸し切り状態。

 たくさんの人が訪れた名残があちこちに。

 個性的なトントゥさん。

 テレビの後ろに千代紙の人形が!

 本棚。日本語の本もいろいろありました。

 日本人のお客さん、多いみたいですね。

 12時半頃。大きな建物が牛舎です。朝陽か夕陽かわからない感じですが、この日の日の出が11時、日の入りが13時40分なので、最大限に太陽が顔を出したところというか、朝陽であり夕陽であるというか。

 場所によっては太陽全体がきれいに見えるはず。ムーミントロールが逆立ちして喜ぶ絵を思い出します。

 13時過ぎ。

 気温−30度。静かで、時のたつのを忘れます。そして、ずっとほんのり眠い。

 月がずいぶん太ってきました。

 13時半頃、この日はディナーが16時なので、部屋で軽く昼御飯。インスタントの梅とろろうどん、まだ残っていた機内食のクラッカーとチーズなど(汗)。

 外で凍らせていたぶどう。冷たくておいしい。

 消費しなきゃ!という言い訳のもと、昼から飲む。ロンケロはやっぱりオリジナルの青かクランベリーの赤がおいしいかもー。

 残りはサウナあがってから飲もう〜。

 後半は明日に続きます。