1月8日(ホテルと朝御飯)

Too2017-01-29

 今日はちょっと時間が足りないので、ホテルの様子をざっと記録しておきます。
 ホテル予約サイトをいくつか調べて、カード即決型のサイトで予約。いちばん安いスタンダードルームでもバスタブがあることを確認。備考欄にも記入したのですが、予約後にホテルに直接「バスタブ付きの部屋をお願いします」とメールしたところ、「バスタブ付きは20ユーロアップだよ」という返事が。慌てて確認すると、スタンダードツインはバスタブなしの部屋のみ、スタンダードダブルかクイーンなら料金そのままでバスタブ付きの部屋があるとのことだったので、ダブルかクイーンに変更を頼み、OKの返事をもらっていました。
 部屋に入ると、ん、どう見てもツイン?

 どっから見てもツイン。

 あわててバスルームを確認すると、ちゃんとバスタブがありました(って、バスタブの写真なくてすみません。トイレの奥がバスタブです)。

 タオル掛けの位置がえげつないぐらい高い(笑)。

 洗面。

 くつろぎスペース。うーん、たぶん、ツインのまま、アップグレードしてくれたような気がします。5連泊だからサービスしてくれたのかも?

 残念ながら窓からの景色はいまひとつ。ホテルのエントランスが見えるのですが、窓も細いので、あまり景色が楽しめる感じの造りではありません。

 テレビとライティングデスク。

 電話。メモ帳がかわいい。

 オシャレに壁と同化していて毎回戸惑う冷蔵庫。

 中にはいろいろ入っていましたが、けっこう高いので、持ち込んだものを飲み食いしていました。

 問題のエアコンスイッチ。どっちにまわしても何の変化もなく、いつまでたっても室内が廊下よりも寒い。寒いところのホテルなどは暑過ぎるぐらい暖房が効いているのが相場ですが(ちなみにここのフロントもすごく暑くていつも汗だくだった)、どうしたことか? 顛末はまた詳しく書きますが、この部屋の唯一の問題が寒過ぎることでした。

 よくわからなくて思わず検索したけど、よくわからないままの分別ごみ箱。例えばリンゴの芯はティッシュなどに包まずそのままここに入れるのか?とか、再利用できないティッシュなどの紙はペーパーでいいのか?とか、ティーバッグは?とか。あと、「その他」の部分が狭過ぎる(笑)。

 朝8時、朝食レストランが開く時間にCPさんと待ち合わせ。都会のホテルって感じー!

 パンの種類も豊富。クロワッサンまであります。

 ヨーグルト。

 相方セレクト。どんだけカレリアパイが好きなのさ?と訊くと、「食べ比べようと思って」。結果は「昨日のがおいしかった」って当たり前だー! ただ、スーパーで袋に入っているfazerのカレリアパイなどもハズレがなくて食べやすい安定したおいしさはあります。確かにあれはあれでじゅうぶんおいしい。

 クロワッサンを食べてみました。野菜がいろいろあるのもうれしい。

 時間ぎりぎりまでCPさんとおしゃべり。ヘルシンキで充実したお買い物を楽しまれたCPさんはもう本日ご帰宅。またすぐお会いできそうな予感を抱えつつ、しばしお別れ。短いけど濃い時間をごいっしょできて、とても楽しかったです。ありがとうございました!
 いったん自室に戻って一息。今日は10時にSさんがホテルに迎えに来てくれて、冬のヌークシオ国立公園に向かう予定です。