1月10日(アートの日? アラビア&イッタラデザインセンター)

Too2017-02-04

 朝7時起床。まずは腹ごしらえ。

 なんだかんだでカレリアパイは外せません。このホテルは卵バターがあってうれしい。

 10時の約束だったので、9時頃、ホテルを出てトラムに。あらかじめアプリでルートを調べ、何度目だ?って感じなので、余裕かましてたら……なんか風景が違う。慌てて、「逆じゃない?」と話していたら、「ドコ行きますか?」と日本語が天から降ってきました(お笑い芸人のデニスさんで再生してください)。もじもじしながら「アラビア……」と答えると、「逆ですね!」と即答。あー、やっぱり逆だったか。「次で降りて、反対側に乗ってください」とテキパキ教えてくれて、時間を無駄にすることなく、軌道修正することができました。今回の旅も街の人たちに助けられっぱなしです。おかげで遅刻せずに到着することができました。
 前にもちょっと書きましたが、「アラビアセンター」という看板が出来て、そこで降りてしまう人が続出しているそうです。そこで降りちゃうと歩くはめになるので、Arabiankatuまで乗ってください。角を曲がったところでトラムは停まりますが、煙突を目印に進みましょう。

 ファクトリーが稼働しなくなったので、名称も新しく「イッタラ&アラビアデザインセンター」になりました。広報さんとショップ前で待ち合わせ。

 建物の最上階にミュージアムがあるのは変わりません。エレベーターあがってすぐのところ、2014年にムーミンマグ展をやっていたあたりはワークショップやアート作品の展示スペースになっています。

 この日はフィスカルス社のミーティングの真っ最中。ヘイニ・リータフフタさんのプレゼンやムーミン新作(!)などを横目で見つつ、準備中の次の仕事のためにミュージアムの写真を撮らせてもらいました。

 新しいミュージアム限定マグ。歴代バックスタンプ入りのファクトリーマグ(ティーマベース)も下のショップで販売することもある(この日は見かけませんでした。ヘルシンキマグはあった)らしいですが、これはマイニオがベース。ティーマがイッタラブランドになったため、アラビアブランドのマイニオに変更されたとのこと。ムーミンマグは今までどおりティーマベースのアラビアブランドですが、今後、新たにつくられる企業マグやキャラクターマグはマイニオがベースになるそうです。

 左手がミュージアム。今までは有料でしたが、無料になりました! しかも、入り口ではイッタラとアラビアのマグやコップを使って飲み物をいただくこともできます。
 写真、ボケちゃってますが、展示内容がイッタラとアラビアの歴史を紹介するものになり(このドーム型のガラス、ムーミンマグ展の流用では……!?)、その分、ヴィンテージや古いアート作品の展示が減った感じ。しかし、これが無料はうれしいです。

 ガラスケース内にムーミンもいくつかありました。

 ヴィンテージのジャー。

 右手側は今までどおり、作家さんのアトリエがあるアートデパートメント。こちらは有料のツアーでしか入れませんが、ガイドがついて1時間程度のツアーが1人4ユーロと格安。日本語が話せる方もいらっしゃるので、事前に問い合わせてみてください。作家さんがいればお話したり、制作途中の作品を見たり、撮影もOKとのこと。この日は石本さんのお姿も!
 ここはウサギで有名なヘルヤさんのアトリエ。最初はご不在でしたが、途中でいらして、お話することができました。日本で絵本の出版予定があり、フィンランドデザイン展にあわせて来日も計画されているそうです。

 最後は1階のショップ。アウトレットではなくなりましたが、逆に現行品の種類が充実。このときはセール時期だったので、お得な掘り出し物もいろいろありました。
 子供が遊べるスペースにはムーミンの絵が。

 大人が休憩できる場所もあります。

 いちばん奥には無料のドリンクコーナーも! 時間がなくていただけなかったのが心残りです。アウトレットじゃなくなったからといって訪れなくなった日本のツアーも多いそうですが、無料のミュージアムにドリンクコーナー、立ち寄る価値はじゅうぶんあると思います!

 セールに心踊らせつつ。

 フィンランド100関連商品。食器はほぼ日本でも買えるはずです。フィスカルスのハサミが気になったので(ムーミンのハサミも持っているのですが)ついつい購入。

 フィンランド100を記念したアラビアのマグ。

 限定というフレーズにはそそられますが、もうマグは買っちゃダメ(笑)。

 バラ売りもあったようです。

 この黄色のオーバルプレート、「限定」と書いてあったので、すごーく迷ったのですが、オーバルはブラパラとkokoがあるので、断念。

 まだ廃盤じゃなかったんですね。2個セットで30ユーロぐらい。

 ムーミン冬。

 まだハウスマグが残っていました。

 ご先祖さま。ピッチャーやジャーはまだ持っていないので迷いましたが、これは日本でも買える(笑)。

 コレクターズプレート。

 新しいチルドレンセット。

 アラビアの陶器と、イッタラのガラス。作り方を説明するコーナーもあります。

 作り方というか、これは歴史、なのかな。

 いちばん心弾んだのは色替えのときに出る非定番のユニークカラーのアイテム。しかし、もう使いきれないので、きれいな色のカルティオと小さいほうのカステヘルミのプレート、持っていないカステヘルミの浅型ジャー(フタなし)だけチョイス。

 買ったのはこんな感じ。ぐっとセーブしたはずが、重い〜。もちろん免税にしてもらい、配送はやめて手持ちで持って帰ります。

 同じ建物内にあるフィンレイソンもセール中。なんだかんだで時間がなくなってしまったので、買い物はせずにチェックだけ。トム・オブ・フィンランドもアイテムが増えていました。

 ムーミンの布、切り売り。

 布団カバーセット、安いーーー!

 新商品もいろいろ。

 セールの誘惑〜。

 この日も14時からSさんと約束が。とりあえず荷物を置きにホテルに戻りました。