1月11日(公園めぐり〜ランチ〜買い物)

Too2017-02-06

 7時起床。明日には帰国なので、今さらのように朝御飯やホテルの写真をパシャパシャ。

 生野菜。日本から持っていったシャカドレで食べました。

 いつも他のものを食べすぎてなかなか手を出せなかったミニケーキとクッキーも食べてみる。まぁ、普通(笑)。

 のーんびり御飯を食べて、外に出たのは11時ぐらい。トラムに乗って、オペラハウスなどがあるトゥーロ湾の公園に向かいます。

 定点観察的に毎回、旅の終わりに散歩している公園。この日は数日前に降った雪が溶けかけ、風があって冷え込んでいるけれど、雪はチラつく程度、というお天気。海は凍って、溶けて、また凍って、という状態でしょうか。氷に乗るにはちょっと不安がありそうですが、歩いている人もいました。

 厚みはあるのかもしれませんが、ちょいちょい溶けてますよ?

 穴を開けて釣りをするようです。勇気もすごいが、寒くないのかも気になる。

 11時半ぐらい。他の海も見に行こう!ということになり、まずはシベリウス公園に行ってみることに。トラムで行くと遠いのはわかっていたのですが、前回も歩いたし……と適当に向かったのが失敗でした。気温は-1度、体感-7度。海から湿った風が吹いているので、寒さが身にしみます。1時間ぐらいうろうろして、やっとシベリウス公園へ。

 人っこひとり、いません(笑)。途中、カフェレガッタを見かけて、一服するか迷ったのですが、外は寒いし、中はきっと混んでて狭いし、シベリウスさんに挨拶したら別のところでランチを食べることに。

 静かで、いい雰囲気でしたよー。

 毎回思うけど、シベリウスさんの首はそんなに巨大じゃない(笑)。なんか頭のなかで、隅田川沿いのビールのモニュメント(通称、金色のウ○コ)ばりに巨大化させちゃってるんですよね〜。

 大晦日の名残りなのか、花輪が凍りついていました。

 水たまりにアイスバブル的なものを見つけてはしゃぐ。水が空気を抱き込んで凍りかけています。

 バスに乗って、今回まだ行っていないオールドマーケットホールのほうに行くことにしました。このバス停が最寄りです。

 スオミ100のポスター。脱力系。

 バスにも乗れるチケットを持っているんだから、行きもバスでくればよかったのですが、乗り場を探すのが面倒だったのです。チケットは最初にピッと使用開始の登録(?)をしたら、トラムはそのまま乗って、検札があったときだけ見せればOKですが、バスの場合は機械にタッチして有効期限内かどうか、運転手さんに見せます。ついでにオールドマーケットホールに行きたい旨を告げ、エスプラナーディ通り最寄りのバス停で降ろしてください、とお願い。
 写真撮ってませんが、公園を下って、マーケット広場につきました。

 このあたりの海は凍っていません。船のなかでランチが食べられるボートレストラン。ちょっと気になりましたが、相方の「揺れるよね?」とひと言で、御飯は陸で食べることに(笑)。

 旗の勢いから風の強さが伝わります。

 13時半。オールドマーケットホール到着。

 お腹がすいたので、ホール内をぐるっとする前にとにかくランチを食べることに。前回、気になったけどお茶する暇がなかったオシャレカフェstory。

 ハンバーガーなどもあったのですが、スープランチと日替わりランチっぽいのにしました。

 スープはクリームサーモンスープ、日替わりはヤンソンさんの誘惑。どちらも今回初めて食べます。ランチワインとカプチーノをつけました。

 甘くておいしい。ボリュームもちょうどよかったです。お皿もアラビアですね〜。

 席は自分で探すスタイルですが、食器は店員さんが片づけてくれます。海を見ながらまったり。

 お腹いっぱいになったところで、ホールをうろうろ。そういえばスープやさんに来たいと思ってたんだった!と今さら思い出しましたが、また次回。ここはカフェ、デリ、生鮮食品、コーヒー、紅茶、スイーツなどのお店が中心。アルコ(酒屋さん)もあります。どちらかといえば観光客向けかもしれません。

 メレンゲかわいい。値段はかわいくない。

 2種類のセムラを発見! 懲りずにアーモンドクリームのを購入。今夜ぐらいは外食のつもりだったのですが、すでにまた迷走しています。

 マーケットホールを後にして、エスプラナーディ通りを戻ります。

 トーベさんの父、ヴィクトルが作った噴水。水は出てないけど、雪に埋もれてはいませんでした。

 さっきスルーしたフィンレイソンへ。日本人店員さんが流暢な日本語で「いらっしゃいませ」と出迎えてくれたので、布の切り売りも気軽にお願いできました。もうちょいで免税だったので、ついつい買い込む(笑)。

 続いて、こちらも毎回のお約束のアーリッカへ。初めてフィンランドに来てから10周年だということに気づいたので、記念に小さいトントゥさんを買いました。

 ストックマン。15時40分ぐらいです。

 さらにスーパーなどに寄って、17時頃、いったんホテルへ。
 残りの時間をどうやって過ごすか。協議の結果、やはり前から気になっていたウルヨンカトゥのスイミングプールに行くことにしました! 映画『かもめ食堂』で、ついにかもめ食堂が満席になって、サチエさんが周囲から祝福される印象的なシーンの舞台になったところです(続く)。