1月12日(帰国まで)

Too2017-02-08

 いよいよ帰国の日。16:20のフライトが17:30に変更になったとショートメールが来ていて、いつもよりのんびりできてラッキー☆ってことで、最後の1日を楽しみます。
 7時半に起きて、食べ納めの朝御飯。

 今回飲んだ水など。

 酒など。

 10時。まずはカンピ地下のスーパーに立ち寄って、ペットボトルと缶をリサイクル。1.6ユーロになったので、群島の黒パンなどを購入。

 地上に出て、昨日見かけたアウトドアショップ2軒を冷やかし。コンパクトで氷点下に対応できる温度計を探しているのですが、なかなかいいのが見つかりません。カンケンのカバンを買いそうになりましたが、肩紐が細すぎたり、本体が重かったりで、結局購入せず。
 その足で、フォーラムのムーミンショップへ。前回うっかり買いそびれたペパナプなどを追加購入。棚卸の時期だったせいか、少し品揃えも変わっていました。

 スタッフかお店を評価する機械が導入されていました。ちょっとわかりづらいけど、緑がgood? もちろん、緑をプッシュ!

 ホテルの部屋に戻り、荷造り。

 荷物が揺れないよう、キッチンペーパーをぎゅうぎゅうに詰め込みます。持ち帰った大量のキッチンペーパー、どうすればいいんだろう(笑)?

 11時半、チェックアウト。ラゲッジルームにスーツケースを入れて、最後のお散歩。

 トラム4Tで終点まで。マイケル・モンローを写真に撮りたかったけど、おじさんに阻まれてうまく撮れず。

 去年も凍った海の上を歩いた、トーベさんのバンケットルームがあるヒルトンホテルのほうです。-4度。今日も風があって寒さがしみます。

 犬の足跡に雪が。

 向こうに見えるのがヒルトン。夏にサウナ→海へどぼん!したあたりです。

 前に見かけたカフェでランチ。

 お昼ちょっと前だったのでまだすいていましたが、だんだんと混んできました。

 わたしは迷わずスープランチ。もうひとつのランチはサラダだったらしく、あとから相方に「生野菜食べたかったー」とぶーぶー言われたので、次回はサラダにも気を配ろう(笑)。まさか、こんな寒いなか、生野菜を食べたい人がいるとは思わなかったんだよ〜!

 飲み物はふたりともグロッギ。ここはアルコールあるなしを選べたので、ありにしました。だって寒かったんだもん。スープは肉と野菜入り。

 窓際にオイルヒーターがあるので、寒い外を眺めながらぽかぽかの室内でおいしいものが食べられて幸せ〜。

 外で食べる人はいないよね!?と思っていたら、おじさんが出ていったのでびっくりしたのですが、タバコ吸ってすぐに戻ってきました。室内は禁煙なので、スモーカーは大変です。じっとしていると寒いせいか、路上喫煙する人をけっこう見かけました。

 トラムで駅に戻ります。

 まだ時間が余っていたので、中央郵便局へ。

 最近はムーミンマリメッコ、フィンレイソンの箱はなくなってしまったみたい? 切手も新しいムーミンのは5月発売だったかな。預け入れに使うための大きめショップバッグとポストカードを何枚か、買い逃していたトム・オブ・フィンランドの切手を購入。最後なので、財布の紐がユルくなりがち(笑)。

 写真の枚数も増えがち。




 郵便局に併設のスーパーにも寄っておくか、ということに。すでにカンピの地下やソコスヴァークナ地下のスーパーには行っていたのですが、前回、アドベントカレンダーなどを買ったお土産ムーミンっぽいコーナーを発見できず、なくなっちゃったのかな〜と言っていたら、ここだったのか! 来てみてよかった〜。

 安くはなっていませんでしたが、アドベントカレンダーがあったので購入。今年も周回遅れです。

 他で見かけなかったグッズもいくつかありました。

 ペパナプも種類が多い。マリメッコも充実していました。価格は比べていないけど、ここ、おすすめです。



 カード、紙袋コーナーもチェックをお忘れなく!

 ショップバッグ。

 カメラの設定がおかしかったのか、白飛びしていてすみません。

 14時半頃、ホテルに戻って、買い足したものをスーツケースに詰め、出発! バスか電車か迷ったのですが、カンピ地下から中央駅までメトロで行き、そのまま電車にしました。

 スーツケースと増えた荷物、しんどい(笑)。今回は間違わないよう、空港側の出口へ。

 機械でチェックイン(チェックインはすでにネットで済ませているのかも?) パスポートを機械に読み取らせて、荷物預け入れ用のバーコードシールを出します。が、なんだかベロベロと長いテープが大量に出てきた。疑問に思いつつ、カウンターに行ったらやはりエラーだったらしく、出し直してくれました。何百グラムかオーバーしているっぽかったですが、追加料金は取られずセーフ!

 いったんひとつ下のフロアに戻り、免税手続き。カウンターはスタバの奥にあります。従来、免税手続きはスーツケースを預け入れる前に買ったものを開封していないところを見せなければいけなかったのですが、前回、スーツケースを引っ張ってここまで戻ったら「先に預け入れてきて」と言われたので、今回はスーツケースを預けてから戻りました。順路的には先に立ち寄ったほうがよさそうな気もするのですが、よくわかりません。ヴァンター空港は搭乗口付近にも免税カウンターがあったと思うので、ここに戻らずそっちに行ってしまうのも手かも。
 ムーミンショップ冷やかし。

 フォーラム店とはやはり少し品揃えが違います。

 空港店はなぜか謎のモラン推し! モランファンは要チェックです。

 セール品のなかに絵本があったので買いそうになったのですが、カウンターで「何語ですか?」と確認したら、ドイツ語だったのでやめておきました。あぶないあぶない。スウェーデン語や英語は定価。

 見たことなかった気がするメラミンのプレート。最後に物欲爆発しがちですが、ぐっと我慢(笑)。

 18時。まだエコノミーの登場が始まっていなかったので、売店まで戻って時間調整でアイスとサンドイッチ。黒パンのサーモン&クリームチーズサンド、おいしかった〜。スムージーはどろどろしてました。アイスは……次は高いの買おう(笑)!