1月12〜13日(機内〜日本)

Too2017-02-09

 旅記録も最終回。明日からはホテルの朝御飯とか持っていったほうがいいものメモ、買ってきたものなどもおいおいアップしていきますね〜。
 20時頃、機内食

 2種類あったので両方頼みました。

 えーっと。チキンとマッシュポテト、緑豆添え。

 ポークのトマトソース、チャーハン、中華っぽい野菜? どっちも、う〜んって感じ(笑)。そこそこ食べられるけど、おいしいかと問われると……。

 あとは寝るだけなので、スパークリングワインをもらいました。

 デザートにケーキがついていたのに、20分後にはアイスクリームが配られました。

 ハーゲンダッツではなく、フィンランド製になったようです。これはほんとにおいしい! そーだよ、変に中華風とか和風にしなくていいので、普通においしいフィンランドのものを出してほしいです。謎料理より黒パンにバターでいい!(でも、しょっぱくてふにゃふにゃの蕎麦はついつい食べちゃう〜。ダシに飢えてるから!)

 デザインもおしゃれ。

 わたしは今回も往復フィンエアーでしたが、JALの評判がいいんですよねー。機体も気圧の変化や乾燥を抑えているとか、機内食飯島奈美さんプロデュースだとか、マンガが読めるとか、くまモンとコラボしてるとか(すでに終わっているものがあったらすみません)。で、ちょっとフィンエアーもがんばりを見せているのか、エコノミーでも預け入れ荷物が2つに増え、前回はまったく見るものがなかった映画にも話題作が入っていました。これとティム・バートンの新作を見てしまったので、全然、寝られず。日本についたら朝だから寝ておくべきだったんですが。

 フィンランド時間の午前2時半、朝御飯。だーかーらー、普通においしいパンとチーズとかを食べさせてください〜(追加料金で頼めば?という説もある)。オムレツ、ソーセージ、どろどろしたホウレンソウとトマトのソース、ポテトはまぁ普通です。覚悟していたので、少しは食べられました。

 機内で使われている紙コップ、グリーンのが食事についてくるペーパーナプキン、グレーのペーパーナプキンはドリンクに添えて渡してくれます。ブランケットなどもこの柄です。

 水。エコノミークラス症候群予防なのか、やたらと水はくれます。あと、ワインのお代りも頻繁にまわってくれる気がしました。fazerのチョコサービスはなくなったもよう。

 機内販売が全品15%か20%(すみません、記憶があいまいです)オフ!と耳を疑うようなアナウンスが流れたので、プレオーダーは頼んでいなかったのですが、その場で頼めるものをいくつか。ただ、プレオーダー以外だとかなり種類が少ないです。オフのどさくさに紛れてウルティマツーレのシャンパングラスを買っちゃおう!と思ったのに、品切れで悔しい〜。フィンエアーは現在、プレオーダーもセール中らしいので、ご旅行の予定がある方はサイトをチェックしてみてください。
 日本時間の午前11時20分頃、成田空港到着。実は今回、ひとつ、やらかしまして。スーツケース2個ピックアップして、そのまま税関を通過しちゃったのです。……そう、帰りに増やした分の回収を忘れて(!) 出てすぐに気づいたのですが、逆行するわけにも行かず、案内所を探そうと思ったところに、機内でお見かけしたCAさんが歩いてきたので、わけを話して地上勤務の方を呼んでいただきました。わたしは手前までしか戻れないため、税関の方と連携しつつ、「これですかー?」と持ってきてくれて、はー、助かったー! まぁ、たまにあることでしょうし、忘れ物として保管してくれるんだろうと思いますが、帰宅したあとでは成田まで取りに戻るのも大変ですし、本当に助かりました。
 なんかもうどっと疲れて汗だくになりながら、端っこまで歩いてQLライナーに荷物を預けに。いつもは朝到着なので、即日配送してくれるのですが、今回は出発が遅れたため、早くて翌日着とのこと。
 段ボールひとつ追加して、身軽になったし、前回、バスけっこう高かったよね〜、ちょうどいい時間の特急がないね〜と、普通に京成線に乗って帰ったのですが、ちょっとキツかったです。普通のシートで爆睡してると他のお客さんにも申し訳ないし、頭がガクンガクン揺れるし(笑)。次はケチらずに指定席に乗ろう〜。
 日本時間はお昼すぎ、フィンランド時間だと朝8時頃かな。お腹がすいたので、乗り換え駅で御飯を食べて帰りました。

 和食最高、白い御飯最高! 食欲ないとか言いつつ、しっかり食べました。ヘムレンさん、日本に帰ってきたよー!

 相方も「くどいものは食べたくない」とか言いつつ、鶏のから揚げは別腹らしい。

 眠くて眠くて仕方なかったのですが、お風呂入って、ちょっとだけ仮眠をとって、晩御飯。おにぎり最高ー!