請求書

Too2017-02-23

 旅行写真もあとはお土産グッズを残すぐらいですが、ちょっとここで旅の費用などをメモしておきます。パソコンの乗り換えに苦しみつつ、忍び寄る確定申告の影にも怯えているので、走り書きですみません。
 画像はフィンランドで買ってきた食器と食材の食卓。やかんコーヒー用のコーヒー粉の残りをいただいたので、以前、aderinさんからいただいた秘蔵のポットで淹れてみました。でも、冬マグに入っているのはクロッギ(ホットワイン)のほうかも。
 黒パン、チーズ、カレリアパイ、サーモン。ソーセージは日本で買ったシャウエッセンです。

 サラダ。器がきれいだとおいしそうに見える!

 焼いたサーモン。

 さて、今回の旅で使っていたカードの請求額、ざっと30万ぐらいでした。飛行機代は別のカードで払っていて、前にも書きましたが、ひとり10万ちょい。30万に含まれているのは、サンタクロースエクスプレス以外の電車、バス、トラム代。ファームからロヴァニエミなどのバス代がけっこう高かったです(すみません、またちゃんと調べて追記します)。宿泊費、食事代、お土産物代、美術館入場料など。ムーミンショップ、マリメッコ2カ所、イッタラ&アラビア、フィンレイソンなどのタックスリファンドで12000円ほど戻ってきたので、そこそこの額を使っています。仕事の資料の本なども多少買いました。外食は少なかったですが、その分、スーパーで買った食品代が高かったかも。
 11泊13日の旅、ひとりあたり20万ぐらいだと思えば、そんなに高くはないでしょうか。今回も自分で手配しましたが、探せばかなり安いツアーもありますし、フィンツアーさんなど専門の旅行会社に手配をお願いするのが安心だとは思います。
 そうそう、カードですが、ICチップがついていないタイプを使っていたので、前回までいちいちサインをしなきゃいけなくて大変だったのですが、セゾンカードインターナショナルは頼めばICチップ付きカードに切り換えてくれることがわかったので、今回は楽々でした。
 何かまた思いついたら追記します。