1日め(ヘルシンキ到着)

Too2017-04-05

 いつもどおり仕事の相方と朝5時半起床。駅まで車で送ってもらって、8時5分のスカイライナーで8時45分に成田空港着。
 ユニクロの半袖ブラトップにマリメッコのワンピース、ロングカーディガンという格好だったのですが、暑くて暑くてすでに汗だく。成田のユニクロに駆け込みましたが同じものはなかったので、エアリズムの肌着などを購入。すぐさま着替えて、着てきたものはスーツケースに押し込みました。スーツケース用のはかりを発見したので乗せてみたら、すでに23キロオーバー! このときはエコノミーでも2個まで預け入れOKだったので、折り畳みのボストンを広げて荷物を分け、出発前からすでに大荷物……。いつもはふたりでスーツケース2つですが、今回はひとりなのに、お土産を持ちすぎました(汗)。
 9時20分頃、チェックイン。日本語が通じるうちに確認をしておきたかったのですが、帰りのJALのことはフィンエアーのカウンターではわからない、とのこと。座席指定などはネットからできるらしいのですが、予約したのもフィンエアーのサイトだし、ちょいと不安。まぁ、eチケットは来ているので、問題は座席が不明だというだけなのですが。仕方ないので、お土産などを冷やかしつつ、10時前にゲートへ。メモ:フィンランド国内で乗り換えがなければ、お土産のお酒は免税で買ってもいいかも。
 11時20分、テイクオフ。ふふふ、実は行きは友だちのCAさんが添乗しているのです! 海外は初めてのひとり旅でちょいと不安だったので、心強くてありがたい。
 ウェルカムドリンクをいただきつつ、旅気分を盛り上げる本を読みます〜。

 スナックとブルーベリージュース。

 初日は1ヘムレンさん。

 13時15分過ぎ、機内食。チキンカレーライスかビーフ&ポテトだったので、ビーフをチョイス。枝豆とハムとポテトサラダ、パン、チーズ、焼き菓子付き。

 食後のコーヒーとチョコケーキ。

かもめ食堂』が復活していたので、もちろん鑑賞。何度見ても楽しい!

 17時頃、スーパーカップビジネスクラスハーゲンダッツだったらしいです(笑)。。

 余ったお菓子とコーヒーをいただいちゃいました。状況次第ですが、マイレージのクラスが上だったり、当日が誕生日だったりすると、こういうサービスをしてもらえることもあるそうです(あくまでも状況次第。すごーーーく運がよければビジネスにアップグレード、なんてこともあると聞きますしね)。

 席が後ろのほうだったので、ギャレーに遊びに行ってみました。セルフサービスでドリンクやスナックをいただくことができます! 飛行機乗ってるときってCAさんに声をかけるのも機内をうろつくのもついつい遠慮しちゃうのですが、こんなふうになっていたのねー。フィンエアーの場合、別料金で軽食やチーズなどをオーダーすることもできます。

 日本語表記がかわいい。

 チョコレートの誘惑(笑)。

 謎のトロール映画を見ました。

 日本時間の20時頃、2回目の機内食ペンネのトマトソース、キットカット、焼き菓子。

 実はこの飛行機、15〜30分程度だったと思うのですが、予定より少し遅れて到着の見込みとなり、機内はプチパニック。あとから判明するのですが、乗客のほとんどはヘルシンキが最終目的地ではなく、パリやロンドンなど、ヨーロッパ各地に乗り継ぐ人が大半でした。「◎◎便は乗り換えに間に合いませんので振り替えを」「▲▲に乗り換えの方は◎分しかないので地上スタッフにお声掛けを」等のアナウンスがあり、何度も乗り継いで帰宅予定の子連れの方などは「今夜中に家に帰れないーーー」と半泣き。わたしは今回は乗り継ぎナシなので余裕でしたが、ラップランドに行くときなどは乗り継ぎ時間が1時間切っていることもあるので(1月のときはヘルシンキからロヴァニエミ行きの飛行機が大幅に遅れた)、怖いなぁと思いつつ、でも、電車みたいに本数が多いわけではないので、1本後の便で、みたいな調整も簡単にはできないし、難しいところです。帰りの飛行機のフランクフルト乗り換えも45分ぐらいしか乗り継ぎ時間がないんだけど、大丈夫なんだろうか……。
 そんなこんなで、ヘルシンキヴァンター空港到着。席も後ろだったし、急いでもいないので、友人にお礼を言いながらのんびり降りて、出口へ。ここでふと気づいたのですが、ヘルシンキでそのまま街に出るのは、なんと初めてフィンランドに来た2007年以来、実に10年ぶり! ついつい乗り換えに足が向きそうになりつつ、「ヘルシンキ市内」の表示のほうに向かったのですが、人がほとんどいなくてかなり不安。スーツケースドロップのところに行くと、すでにガラガラのターンテーブルの上をわたしの荷物2つがぐるぐるとまわっていました。慌てて、スーツケースとボストンを回収したら、機内持ち込みの荷物と合わせてカバンが3つ〜。よろよろしながら入国手続を済ませ、ネット予約してあったヘルシンキカードを受け取りに行って(ネット予約するとちょっと安くなります。本当は街への移動からヘルシンキカードを使うつもりだったのですが、体調がいまひとつだったので、翌日までキープすることに)、この荷物どーすんのよ?と思いながらトイレへ。さいわいにも空港のトイレはすごく広くて、スーツケースごと個室に入れて助かりました。
 この間、写真がまったくありません。やっと一息ついたのは、フィンエアーバスの車内。ここから現地時間になりますが、16時50分ぐらい。15時20分到着予定だったので、ひとりでモタモタしたことを割り引いても、予定より押してます。

 バスのなかはwi-fiもつながるし、快適〜。今回のアパートメントホテルは事前に問い合わせたところ、中央駅まで行かずに途中で降りたほうがいいらしい。運転手さんに降りたい場所を伝えて、30分ほどくつろぎました。

 で、バスを降りたらまた一苦労。荷物を抱えてホテルまで歩かねばなりません。気温のメモがありませんが、ダウンを着て、手袋をして、ちょうどいいぐらい。なんとか迷わずにホテルにたどり着くことができました。外観を撮るゆとりナシ(笑)。
 チェックインを済ませ、部屋へ。おおー、広くて、天井高くて、快適そう! ひとり部屋なので、ベッドは小さめ。

 4人掛けのテーブルに、くつろげそうな椅子、テレビ。出窓がうれしい。安いユースホステルやB&Bを避けたのは、部屋が狭くて窓がないと息がつまりそうだったからなんです。閉所恐怖症だし、荷物も増えるだろうし。贅沢だけど、この広さはうれしい。

 キッチン。電子レンジに冷蔵庫、コーヒーメーカー、食器、鍋など、ひととおり揃っています。このキッチンユニットの反対側がクローゼットになっていて、その奥がバストイレです。

 惜しむらくはバスタブがなくてシャワーのみ。ひとり部屋だとバスタブ付きの部屋はなく、ツイン以上にグレードを上げるしかなかったので、そこは我慢しました。地下のサウナは予約を入れれば1部屋につき1時間、使うことができます。荷物を置いて、早速予約に行ったらラッキーにもけっこう空いていたので、確実に遅くなる日以外は予約を入れました(1週間ごとに紙に部屋番号を書き込むシステム)。

 空は真っ青ですが、夕方の18時ぐらい。このまま部屋でぐったりしたい誘惑をはねのけ、買い物に出ました。

 ムセオ通りを駅方面とは反対側に歩いてみたら、最初に目に飛び込んできたのが、このお店。まだ日本食は恋しくないので、旅の後半に〜と思いつつ、結局、寄れなかった。評判もよさそうなので、また次回行きたいなぁ。

 近くにもスーパーはたくさんあったのですが、どうせならストックマンに行きたい。

 駅の反対側に出たのはトラム駅が近そうだったからなんですが、なぜか無駄に歩き回り、気がついたらメトロに乗っていました。

 中央駅で下車。今回の目的地、アテネウムーーー! まずは初日にのぞいておくプランも考えたのですが、もうどう考えても疲れすぎているので、また明日。

 中央駅のシンボル。

 アテネウムの裏側にまわればストックマンが見えたのに、この時点でもう探す元気がなくなったので、郵便局の横のスーパーに行くことにしました。発売されたばかりのアラビアムーミン夏マグとプレート。安かったので、マグを使おうと買いましたが、今考えればプレートも買っておけばよかった。結果的にここがいちばん安かった気がします(免税を考えなければ)。

 コーヒー。ムーミンかトムオブフィンランドかで迷いましたが、高いので、キャラ抜きのフレーバーコーヒーにしました(←変なところでケチる)。

 すっかり重くなったので、他の店に寄るのは諦めて、トラムに乗りました。最寄り駅はフィンランディアホールのそば。

 目印は国立博物館。門が開いている時間なら正面から裏口側に通り抜けをすると近いです。

 通りの角、ヘルステン ヘルシンキ パーリアメント(Hellsten Hotel Apartments)。

 初日のお買い物。牛乳が低脂肪だった以外はどれも当たり!

 お茶とバナナで軽い晩御飯。

 21時からサウナの予約が取れてラッキーでした。カードキーがあれば入れちゃうからちょっと不安はありましたが、貸し切りサウナを満喫! 旅のあと、シャワーだけだったらキツかったと思うので、本当に助かりました。

 ランドリーも予約制ですが、滞在中は空いていることが多かったので、サウナの前に空いていればセットしておくパターンで使用。洗濯機も乾燥機も無料で、洗剤が必要なときはフロントで買うシステムです。この日も空いていたので、早速、洗濯。成田で着替えた服と機内で着た服を洗っておきました。乾燥機は使わず、部屋に干して湿度を上げる作戦です。

 23時20分頃、就寝。初めのうちはホテルの無料wi-fiの調子がよく、IP電話SNSも気軽に使えたのですごく助かりました(残念ながら、滞在途中から状況が悪化。フロントに伝えたものの、改善されず。宿泊客が増えたせいなのか、故障したのか、理由も不明。このホテルはまた使いたいけど、wi-fiが不安定なのは困りますね)。