5日め(アラビアとムーミンカフェ)

Too2017-04-09

 4月9日(日)、朝7時起床。

 Fazerのファクトリーで買ったパン+サーモン、ホワイトアスパラのスープ、残りもののフルーツやヨーグルトで朝御飯。

 キオスクで2daysのチケットを買って、トラム6番でアラビアへ!

 アラビアファクトリー(&アウトレット)から、イッタラ&アラビアデザインセンターに名前が変わり、ショップもアウトレットではなくなりましたが、おなじみの煙突はそのままです。

 この日は特に予定はなく、アラビアに行ってからムーミンカフェ2号店でランチを食べ、最終日のトゥーリッキ・ピエティラ展を再訪しようかと思っていました。しかし、アラビアについた時点ですでに11時半(笑)。

 ミュージアムが入場無料になったのでチラリと冷やかしに行くと、いつもお世話になっている通訳さんが。お茶飲みましょう!と誘ってくださったのですが、ミュージアム入り口のコーヒーマシンが不調とかで、1階のショップへ。セルフサービスだけど、無料です。

 このときのミュージアムの企画展のテーマは「今の食卓と未来の食卓」みたいな感じ(正確なタイトルは忘れました)。フィンランドで認可されただか、もうすぐ認可されるだかの、食用の虫(!!!)が展示されていて驚愕。飛ばない羽虫みたいなのとイモムシみたいなのがいました……。(この写真は“今”のほうなので、虫は写っていません)。

 インスタではリアルタイムで自慢しちゃいましたが、「石本藤雄さんがアトリエにいらっしゃるから紹介するわね〜」とお引き合わせいただき、MUSTAKIVIの話題から「あなた、インスタの登録の仕方わかる?」と聞かれてインストールして差し上げることに(!!!) 釜から出したばかりの作品について直々にご説明くださって、夢のようなひととき(写真は撮らせていただいていません。梅の陶板、素敵だったな〜。石本さんもとても素敵な方でした!)
 夢から覚めて、ショップで軽くお買い物。

 スオミ100のものは前回買ったので、出たばかりのムーミンフィギュアなどを少々。

 アラビアを出たのが13時40分ぐらい。途中下車して、トラムの車窓から気になっていたリサイクルショップへ。

 わかりづらいと思いますが、レジの伝票仕分けケース(?)がカルティオとかでオシャレ〜。

 さて、ここからが悪夢の始まり。ムーミンカフェ1号店には前回CPさんといっしょに行ったので、今回は2号店に行こうと思って、グーグルマップとルート案内をスマホにDLし、この日は1day wi-fiも使って、万全の体制だったのに……なぜか迷宮に迷い込みました。最寄りのはずのトラム停留所で降りて、地図を確かめながら歩いていったのに、とてもカフェがあるとは思えないエリアに迷い込み、しかも気がついたらHAMの近くに。さまようこと約1時間。お腹もすいて途方にくれて、いったんホテルに立ち寄り(フィンランドは無料公衆トイレが少ないので)。この時点ですでに15時50分。とにかく何か食べないわけにはいかないので、アテネウムは諦めて、ストックマンにあるムーミンカフェ3号店に行くことにしました。
 キッシュとドリンクのセット+甘いもの。

 店内は人が少なかったので、ぬいぐるみに同席してもらって、日本式ぼっちに優しいムーミンカフェを満喫(笑)。

 19時ぐらいまでストックマンやアカデミア書店をうろうろ。ストックマン限定柄のプレートとピッチャー、ジャーが並んでいました。店内はクレージーセールでアラビア/イッタラ製品も山積みワゴンセールみたいになっていましたが、このあたりのものは定価でした。

 この日の買い物。食材追加とお土産。

 晩御飯。デザートを買い込んでしまったので軽めに。

 クレージーセールのケーキ、土壇場で選べなくて3つも頼んでしまった(笑)。

 暴走。ちょっと記憶があいまいですが、四角いのはマンゴーだったかな、さわやかでおいしかったのですが、上の黒いソースがまさかのアイツ! 餃子みたいなのはマジパンで、オバケみたいなのはカップケーキにクリームがどっさり。

 22時。サウナへ。

 24時、就寝。