フレンドシップ

Too2017-07-30

 昨日は久しぶりにがっつりブログ更新してツイッターでお知らせもしたところ、人形劇関連の方々やムーミン公式アカウント(!)にもリツイートいただき、びっくり仰天。初めて見にきてくださった方も多いかと思います。どうもありがとうございます。ブログやツイッターなどの怖いところは第三者のチェックもなく誰でも公開できてしまうことで(その代わり、すぐに公開できる!という速さがメリットなわけですが)、わたしも昨日は推敲もせずに公開してしまったので、朝から少し誤字などを修正しました。初めましての方に自己紹介しておきますと、本業はライターです。昨日の記事を試しに文字数カウンターにかけてみたところ、400字詰め原稿用紙で10枚分ぐらいありました(汗)。個人的な原稿料の相場に照らすと……数万円といったところでしょうか(笑)。このブログはあくまでも個人的な趣味でやっていますので、(一部、自分の仕事がらみのこと以外は)回し者ではないですし、報酬等も発生していません。(ちょっと古いですが)こちとら自腹じゃ!の本音で書きなぐっております。人形劇には詳しくないので、説明などに誤認があったらごめんなさい。お気づきの点などございましたら、気軽にコメントくださいませ。
 さて。今日でクローズしてしまうイッタラ銀座で、まだ持っていなかったフレンドシップのパイ皿と皿を買いました。あ、正確にはパイ皿は自分で買って、皿は“フレンズ”にプレゼントしていただきました♪ ちょうど外からも見えるところに飾られていたので、いい思い出になりそうです。

 フレー!マグはサイズ比較用。かなり大きいです。もう置く場所がなくて、フラットなプレートはなんとか飾りましたが、パイ皿はボウルと重ねてひとまず仮置き(笑)。せっかくの器が……。

↓ボウルはもう店頭にはなかったような。

↓パイ皿、じゃなくて、正確な名前はサービングプラターらしいです。フチがあるので、ソーメンなどにもいいと思います(笑)。

↓こちらはサービングプレート。フレンドシップシリーズはほかにピッチャーとジャーがありますが、これでフルコンプ! 日本人的には組み合わせて使える15センチぐらいの小皿がほしいところですが、それはteemaか日本の有田焼を使えばいいのかな。

 昨日はお休みしましたが、旅記録も更新中です→フィンランドひとり旅、4日め。 - おでぶさん時々おしゃまさん 旅もすでに折り返し。フィンランドイースターの謎の食べ物、マンミに挑戦しました!