ムーミンの日イベント

Too2017-08-09

 今年もムーミンの日の集いに参加することができました! もうすぐ海に向けて旅立つので、さくっと更新しておきます。詳細はファンクラブツイッターなどでも随時レポがあったみたいですし、そのうち公式サイトにアップされると思うので、あちこちチェックしてみてください!
 会場受付横にはデアゴスティーニムーミンハウスをつくる』の実物展示も。

 物販の様子。お土産用のどら焼とか、手ぬぐいとか買いました!

 ステージ写真は私的にアップするのは控えますが、河崎早春さんの朗読もKazumi Tateishi Trioの演奏も素晴らしかったです。ステージ上も客席もムーミン愛いっぱい(笑)。司会のお姉さんも年々、ムーミンにお詳しくなっていて安定感抜群。ニョロにいさんとニョーロックさん(笑)のマニアック謎解きは去年とは違う意味で難しかったです〜。12月公開が決まったパペット映画の映像がいち早く大スクリーンで見られたり、フィンランド独立100周年ということで大使館広報の方のお話があったり、ファンクラブと公式ツアーの紹介があったり。絵手紙コンテストも今年も力作揃いでした。最後はお約束のムーミンと仲間たち登場ですが、今年は謎解きとからめてミイが登場するなど、一工夫あって楽しかったです。

 走り書きですみません。ムーミンのジャズCDひっつかんで、行ってきまーす!