創刊イベント

Too2017-08-30

 ツイッターなどでもお伝えしましたが、昨日の午前中、東京ドームシティラクーアムーミンベーカリー&カフェを貸し切って、デアゴスティーニ週刊『ムーミンハウスをつくる』創刊記念プレスミーティングが行われました。メディアの方を対象とした説明会みたいな感じのイベントですが、一部、人気インスタグラマーの方も招待されていたようです(ムーミン関連ではなく、クラフト系アカウントの方かな?)
 会場はこんなふうにテーブルをくっつけて、ちょうどフェア開催中のミイのテーブルマットがセット済。

 ドリンクはアイスのエンペラーズブライドティーかカフェラテから選べるとのこと。シルエットにしてくれるというので、そりゃもうシルエットラテ頼みますよね!(写真は他のテーブルの方が注文なさったものです)。さすがにキャラの指定はしませんでしたが、いろんなキャラが見られるように配慮して持ってきてくれたようです。

 デアゴスティーニの広報担当の方から商品の基本説明があり、続いて編集部の方からマガジンの説明が。

 ドールハウス作家の村上一昭さんが登場し、いよいよムーミンハウス完成品のお披露目です。

 屋根や壁を取って、内部の説明。北欧らしさ、ムーミンらしさを大切に、最新の技術を使って、基本的なパーツにはほぼ木材が使われています。なんと壁紙を貼ってしまうと見えなくなる骨組みや壁の内部も木なんですよ!

 と、説明を聞きつつ、店内ではコラボスイーツの提供が始まりました。題して「ムーミンハウスブリュレパンケーキ」。

 定番人気メニューのムーミンハウスパンケーキのアレンジメニューですが、まず、パンケーキがふんわり厚みのあるタイプ。3枚のうち1枚だけ、表面に飴掛けのクレームブリュレが乗っています。ムーミン谷の水晶玉をイメージしたという飴細工とママが大好きなバラの花びら、フランボワーズアイス(溶けかかっててすみません)。見た目もキレイ!

 ムーミンハウスココットの中にはチョコダイス入りのチョコムース、クッキー入りのストロベリームース、パンナコッタ。パンケーキがそんなに甘くないので、ほどよいバランスで美味しかったです。けっこう食べ応えはあるかな。

 ムーミンハウスは9月18日まで、そのまま展示されています。

 入り口付近にはフォトスポットも。表紙に入り込んだような写真が撮れます! ぜひ撮影してハッシュタグ「デアゴムーミン」でシェアしてくださーい!

 写真を取るときに持って遊べるプラカード(?)もありました。

 しばらくこのネタで引っ張りますが、コラボスイーツの提供は朝11時から、1日の数量限定(10食程度とも聞いたので、お早めに!)。期間はハウスの展示と同じく18日までです。いつもパンケーキについてくるのと同じフェーブもついて1800円だそうです。オリジナルコースタープレゼントもまだ実施中! ミイフェアも盛り上がっているので、ぜひ行ってみてください!
 このサイトの情報、詳しいです→週刊 『ムーミンハウスをつくる』創刊記念!期間限定 “moomin Bakery&Cafe×デアゴスティーニ コラボデザート”提供! フォトスポットも登場し、ムーミンハウスの写真が撮れる!|株式会社デアゴスティーニ・ジャパンのプレスリリース