ハウス内部

Too2017-08-31

 現在、ムーミンカフェ@ラクーアで展示中のデアゴスティーニムーミンハウスをつくる』の完成品。へぼい写真ですが、内部の様子を撮ってきました。
 天井裏はムーミンの部屋という設定。スナフキンが遊びに来てテント広げちゃった図、です(笑)。テントの大きさは室内に入るようサイズダウンしているのですが、フィギュアと並べてもあまり違和感が出すぎないサイズにとお願いしました。

 リビング、キッチン、パパの書斎、パパママの寝室、ゲストルームなど、各部屋ごとにテーマを持たせて壁紙や小物をデザイン。でも、つくる人それぞれのイメージで、好きな部屋に好きなキャラを置いて遊んでいただくことができます。家具は着色済のものもあれば、白木に自分で色を塗るものもあるので、そのあたりの演出も思うがまま。どの部屋にどの家具を置かなきゃいけないという決まりもないので、自分だけのムーミンハウスがつくれます!




 土台部分の石にちょこんと張りついているジョウロを引くと……! 秘密の地下室が登場! これはドールハウス製作の村上先生の秀逸なアイディア。予算の都合で地下室が半地下になってしまったのですが、かえってわくわくする仕掛けになりました。階段もちゃんとあります。野菜などの小物は25号までご講読いただいた全員にプレゼント(直接の定期購読ではなく、書店でご購入の場合は応募券をお送りいただく必要があります)。ここも好きに演出することができます。

 玄関ポーチとベランダは外付け。外壁はマグネット式で閉じたまま飾ることも、↑のように外して眺めることも可能。

 ハウスの写真はペイッコアンテナショップでも撮ってきたので、また改めてアップしますね。