北欧の食 ときどき 大蚤の市

Too2017-09-23

 昨日、集中してささっと仕事を片づけ、自由が丘のオルソ スープストックトーキョーで今日から10月1日まで開催される「北欧の食 ときどき 大蚤の市」のレセプションにお邪魔してきました。スキャンデックスさん経営のポラリスとオルソのコラボ企画で、北欧の器を使ったオリジナルの北欧料理と、毎日ではありませんが蚤の市やトークイベント、ワークショップなどが楽しめます。
 詳しいメニューやスケジュールは→ 北欧の食ときどき大蚤の市|also Soup Stock Tokyo (オルソ スープストックトーキョー) スープの鍋とワインのお店
 ビーツのポテトサラダやビーツ入りフムスなどもいただきましたが、やはりというべきかスープが濃厚で複雑なお味で美味しい! ミートボールはお米やお味噌が隠し味に使われているとか。食べ応えしっかり。



 昨日はスペシャルなジンのカクテルもふるまわれました。めずらしい樽熟成のジンとアップルジュースのカクテルが飲みやすくて危険なうまさ。ジントニッククランベリーローズマリーの色がキレイ!

 店内にはスキャンデックス取り扱いブランドのレクリントのランプシェードがいっぱい。天井が高いとすごく映える!

 三階には鳥籠に入ったバードが展示されていました。

 大蚤の市は一階スペース。北欧ヴィンテージ、そんなに詳しくはありませんが、いろんなアイテムがあって現地っぽい。現地ほどではありませんが、日本のショップよりはお手頃価格に感じました。残念ながらムーミンの姿はナシ。ポラリスで販売している調味料、食材なども並んでいました。


 現行品も30%オフ! 箱などはありませんが、新しい商品から定番まで。まだ持っていないドッテドがあったら危なかったけど、なかった(笑)。

 2000円以上のお買い上げでガシャポンがまわせます。雨のなか、ぐるっとまわしたら……金か銀に輝く玉が飛び出して、大当たりの鐘を盛大に鳴らしていただいちゃいました(汗)。びっくり。あまりの勢いにまさかバードか北欧旅行でも大当たり!?(←あつかましい)と思ったら、ムーミンマグ(今年の夏の予備)を買ったらマグ(ムーミン以外)が増えたという(笑)。

 会場ではスタッフの方々とムーミン話で盛り上がって、とても楽しかったです。またゆっくりお料理食べに行きたいなぁ。