ムーミンハウスづくりメモなど

Too2017-10-01

 ちょっとバタバタしていてまた更新をさぼっててすみません。今日もあまり時間がないのですが、12月2日公開の『ムーミン谷とウィンターワンダーランド』の日本語版キャストが発表されましたねー! なんとムーミン宮沢りえさん! 海外版は男性の声なので、それと比べると不思議な感じがしたのですが、NHK版の松たか子さんがけっこうかわいらしい系だったので、それよりは元祖岸田今日子さんバージョンに近いのかな?とか妄想を膨らませています。脇はがっつりと本職のベテランさんが固めてくれますし、楽しみ楽しみ。
 さて。デアゴスティーニの週刊『ムーミンハウスをつくる』。本日、全国版5号がお手許に届く方も多いかと思います。5号はフィギュアはお休みで、表紙はニョロニョロ! ニョロニョロ(原作小説)で、今後、ニョロニョロ(絵本)とニョロニョロ(コミックス)も予定しているというマニアックぶり。どうぞご期待くださいー!
 で、ちょっと写真を選んでいる時間がないので、得意技の文章でだらだらやっつけますが、ここまで組んでくださった方の声を聞いて思ったのは、みなさん、接着剤の量が多いかも? いったん厚紙やプラ容器(わたしはプラスチックのパッケージを切って活用)に出して、爪楊枝で少しずつ伸ばしてください。わたしは慎重すぎて、うまくとまらなくてはがれてくることが多いのですが、そのほうが貼り直せばいいだけなので、不要なところまでくっつけてしまったり裏に染みたり塗料が溶けたりするよりはリカバーがききやすいです。
 あと、あまり先まで予告がない(6号までは創刊号のシリーズガイドに載ってます)ので、次に何がくるかな?と予測しづらいのですが、たとえば、4号の玄関ポーチの屋根。このあと、瓦を貼ることが予想されます。そういうパーツは「接着します」と書いてあっても、パーツが揃って作業するまで保留にしたほうがスムーズかもしれません。続きはまた明日! よい週末を〜。