フィンランドデザイン展

Too2017-10-20

 またまた更新をサボっていてすみません。こんなのとか、こんなのとかで、楽しくも大変な日々を送っております。
 しかし、はっと気づけば、フィンランドデザイン展の東京会場が今週末まで! 平日にのんびり見たかったので、慌てて行ってきました。
 展示は撮影禁止ですが、一階のフリースペースにはフィンランドデザインの椅子に実際に座れるコーナーが。


 ムーミンランプのでっかいのもありました!

 売店でマグ本、発見!

 写真は撮っていませんが、オリジナルトートやクリアファイル、Tシャツなどもありました。

 図録とポストカードだけ購入しました。

 展示は思ったよりコンパクトでしたが、ブランド(メーカー)やデザイナーごとに系統だててわかりやすく説明されていて、とても勉強になりました。デザイナーのインタビューなども充実していて、会場ではあまりゆっくり読めなかった(すぐ忘れちゃいますし)図録で復習ー! ムーミン関連もファブリックの原画、見たことのないロッドユールのファブリック実物、ストックマンラッピングペーパーやお菓子のパッケージの古いもの、絵本の立体展示、スケッチ原画も少しですが、展示されていて、思った以上に充実していました。アラビアマグのデザイナーさん、トーベ・スロッテさんのコーナーもマグ展とはまた違った内容でとても興味深かったです。一昨年の冬マグ「冬眠」の試作スケッチにムーミンたちが泡?みたいなのに浸かって寝てる絵があって笑っちゃいました。
 府中会場は今週末までなので、まだの方はぜひ! 詳細は→http://finnish-design2017.exhn.jp/
↓リンネル12月号、予約しそびれたので実店舗で探そうかなー。