2日め(元旦のヘルシンキ)

Too2018-01-03

 いやー、昨日は長い1日でした。ヘルシンキで過ごす限られた時間ではありますが、元旦はストックマンなどのデパートも美術館も閉まっているし、とにかく目が覚めるまでしっかり寝ました。起きたのは昼11時ぐらいだったかな。
 昨日、スーパーで買っておいたfazerのシナモンロールとカレリアパイ、トマト、インスタントスープ(ベリー、サーモン)、ベリージュース、ヨーグルト。使い方がわからなくて四苦八苦していれたネスプレッソ。なんだかやたらと水分が多い(笑)。

 この旅、初トラム。昨日買ったワンデーチケットがまだ使えるので、最寄りの停留所から港のほうに向けて出発〜。

 4年前、夏至に滞在したときにも思いましたが、言われているほどヘルシンキはガラガラではない(最近はスーパーもけっこう営業してます)けれど、やっぱり人けは少ないかな。見てる人もいないので、ムーミン撮影。

 トラムがどこに向かっているかよくわからなかったので(笑)、ヘルシンキ学駅で降りてみました。ここ、何度も降りてるはずなのですが、大聖堂の横?裏?あたりなので、わかりづらいです。直感に従って歩いていったら、大聖堂につきました。午後15時ぐらいかな。天気もあまりよくないので、どんよりしてます。

 外観だけ撮影。

 ツーリストインフォメーションが開いていたので、トラムマップもらいました。通りをわたって、エスプラナーディ公園。トーベ・ヤンソン父、ヴィクトルの彫刻のある噴水。

 冬は水が止められていますが、今年はまだ雪に埋もれてはいませんでした。

 海も凍る気配なし。

 夕暮れ。

 カモメではなく白鳥がいたので、妙にテンション上がる。そういえば白鳥ってそんなに間近で見たことがないような。

 オールドマーケットホール。キラキラしてる!→もしかして開いてる?→鍵閉まってるー。このパターン、何度めだ(笑)? FBでマーケットホールのページをフォローしているのに、営業時間や休みをチェックしていないという意味のなさ。

 そうこうするうちに日が暮れてきました。ライトアップが際立って、きれい〜。

 クリスマスマーケット!と浮かれていましたが、冷静に考えると、店のほとんどは季節を問わず出ているお土産や民芸品のお店ですね。ただ、飲食店がいつもより多め。

 気温はマイナスいくかいかないかぐらいだと思うのですが、海の近くは冷えます。温かいグロッギの誘惑〜。

 さっき気になっていたお店に行ってみることに。

 トナカイがお出迎え。

 グロッギはノンアルコールが基本で、アルコール入りを頼むと、ラムかウォッカかブランデーか(たぶんその3種だったと思います)、好きなものをカップに入れてくれて、その上からグロッギを自分でそそぐシステム。ホットワインとグロッギの大きな違いのひとつといわれるアーモンドとレーズンもセルフで入れます(ノンアルコールグロッギは基本がベリージュースだと思うので、ホットワインとは別ものだとは思うのですが)。わたしは咳が心配なので、ノンアルコール。いつもならシェアして味見するところですが、しばらくは我慢。

 レジ横にあったデーツのケーキ(クリスマスに食べるそうです)が気になったので、それも。ペパナプがフィンランド100でテンション上がる〜(もう101年めだけど!) トルコかどこかでドライデーツをかじって、甘さにのけぞって以来、あまり得意ではないのですが、このケーキは甘さがきつすぎなくておいしい!

 別のお店のクリスマス粥、クリスマスパイも気になったので、移動。パイはスーパーにもあるしね〜ということで、プーロに挑戦! ミルク粥に「シナモンと砂糖、かける?」と訊いてくれたので、お願いしました。昔だったら、米に砂糖!? うぇー!って感じだと思うのですが、優しい味で、妙にイケます。砂糖、もっと多くてもいいぐらい!

 派手すぎないライトアップ、趣があっていい感じ。

 夜空にはためくフィンランド国旗。

 相方が「そこのショップのゴツいおっちゃん、ピカチュウの帽子かぶってるよ!」というので、見に行ってみると、帽子はもう脱いじゃっていたものの、こんな商品が!

 う◎こ変身ツナギ〜。他に、ずらりと乳首のついた乳牛スーツなどもありました(笑)。ミニオンズはまぁバッタもんでしょうね。

 まだ時間は16時とかですが、元旦なので、通りに並んでいるフィンレイソンもアーリッカもイッタラも閉まっているはず。公園のライトアップを見ながら、駅のほうに戻りました。

 ストックマンのディスプレイやスーパーは写真がたくさんあるので、明日に続きます。
ムーミンを持つ手がちらっと写り込んでいますが、今回新調した手袋がとてもよかったのでメモ。アウトドアショップでいろいろ試着してみて、フィット感と暖かさがぜんぜん違ったので、奮発(笑)。カリマーのPSPグローブ +dという商品です。柔らかくて、つけ心地がよく、手首までしっかりホールド。スキーグローブのインナーには厚すぎるかな?と心配だったのですが、問題なく使えました。今回はあまり冷え込まなかったので、オーロラ撮影のときも基本的にこのインナー1枚でOK。ただ、指先がタッチパネル対応で、スマホは操作できるものの、カメラのボタンとか細かい操作にはちょっと不向き。わたしは手が大きめですが、Sでちょうどよかったです。