2日目、その2(スーパー〜晩御飯)

Too2018-01-04

 元旦とはいえ、ヘルシンキの街は日本ほどスペシャルな感じはなく、逆にレストランなどは閉まっているところも多いので、スーパーに寄ってアパートメントホテルに戻ることに。

 Fazerが営業していました。ディスプレイはクリスマス仕様のまま。

 ちょっと怖い(笑)。

 店内。ムーミンのギフトがいろいろあります。

 フィンレイソンの新柄、うっかり手を出すともれなくサルミアッキチョコがセットだよ!

 今では幻の400個限定マグもこんな感じで売られていたんでしょうね。セットになっているのはなぜか冬マグではなく、true〜。

「また来られる保証はないんだから、買うなら今買っておきなよ!」という相方の言葉に、量り売りのチョコを買う気になったのですが、ふと見るとショップレジはクローズしていて、カフェ側で清算してね、とのこと。そのカフェ側には長蛇の列……。ま、いっか、ということで今回はパス(結局、次のチャンスはなかったけど、どうしても!ということでもなかったので、ま、いっか)。

 本数の増減は不明ですが、トラムは普通に走っています。

 ストックマンは休業。明日、1月2日から開くようですが、地下のデリは3日から。デリで惣菜買って、レンジで温めて食べよう!というプランだったのに残念。

 少し前にストックマンのウィンドウにアラビアムーミンマグが積まれているのを友人のインスタで見て、楽しみにしていたのですが、それも終了しているようでした。並んでいたのは、ムーミンのぬいぐるみたち。……同じキャラクターが大小並んでるというシュールな図。

 あけましておめでとう〜。ひゅば うぉった ゔぉった!

 小さいほうのご先祖とスニフもいました。モランとかヘムレンさんとかおしゃまさんはいないのね?

 すごかったのが奥のレゴ。大聖堂やルチアなど、ご当地ふうの演出。

 別のところには動くディスプレイもあって、子どもたちがくぎづけになっていました。

 ストックマンの角の広場にもクリスマスの屋台が。

 寒いので、早足で通過。

 郵便局横のスーパーに向かいました。で、外観も撮っておらず、唐突にこの写真、クリスマスパイ(笑)。あまり写真を撮っていないということは、やはりちょっと体調が悪かったんでしょうね〜。

 そのうち、と思って、飲みそびれたビール。

 野菜コーナーをチェックしながら、まっすぐ突き当たりのフィンランドのお土産とムーミングッズのコーナーへ。なんか、高いと思ってムーミンのやマリメッコのパペナプや紙皿をパスしたのですが、こうして見るとそんなに高くないなぁ。

 お茶。スナフキン緑茶のティーバッグは初めて見ました。スオミ紅茶も気になったけど、結局、買い忘れ。滞在中に飲むためのノンカフェインのルイボスティーを購入。

 ムーミングッズが少ない?と思ったら、こんな看板が!

 どこ?とキョロキョロしながら店内を進むと、レジ横の一等地?でした。

 ささっとムーミングッズだけチェックしたいときは、入って、レジに沿って、郵便局側に進むとすぐです。

 これはなかなかの気合い。フォルムのムーミンショップにはオリジナルが増えているので、ファンならそちらもマスト(フォルムも営業時間長いですし)ですが、向こうにはないものもありそうです。

 夏マグと冬マグがズラリ☆ たぶん、免税にはなりませんが、価格は安めだと思います。

 軽量で巨大なエコバッグ(ファスナーや内ポケットはなし)、現地でも使っている方を見かけます。

 巨大なご先祖さまはほぼ完売と聞きましたが、ここにはいました(売り物じゃなかったらすみません)。

 グロッギ飲みたい。アルコール入りのやつ(涙)。旅の前半は気を抜くと咳が出るので、アルコールも炭酸も外でのコーヒーも控えるようにしていました。せっかくフィンランドにいるのにロンケロもコーヒーも飲めないなんて!

 ムーミンおむつ(買ってません)。

 キッチンペーパーの新しい柄のと、(ティッシュと間違えて)ペパナプを買いました。

 この日、買ったのはこんな感じ。ハチミツ、バルサミコ酢、トマトジュース、グロッギとグロッギ用のアーモンドとナッツ、水、ネクタリン、ルイボスティー、オリーブ、黒パン、バター、明日のパン、フィンレイソンの紙皿。

 晩御飯。屋台で買ったムイックは残念ながら温めなおしてもしんなりしちゃいました(教訓、ムイックはその場で食べよう! 温め直すならトースターかフライパンで!)。年越しパーティーの残りをいただいてきたサーモン、サラダ、インスタントスープ、黒パン。なんだかまだ旅は出だしなのに、すでに食が細くなっちゃってますね。

 写真はないのですが、この日は初の試み、足湯にトライしました。ほんとは子ども用プールを使ったらどうかな?と思ったのですが、時節柄、見つけられなかったので、100均のメッシュの洗濯カゴ(ワイヤー入りで、ふだんはフラットにたためるもの)に大きめのビニールゴミ袋を2枚重ね、お湯を入れました。こぼれたら大惨事なので、シャワースペースで、トイレのフタに腰かけて(笑)。熱めのお湯にしたら、全身ぽっかぽか! 荷物にもならないし、これは大成功!
↓スーパーで買えるエコバッグ。柄がいろいろあります。今回も、これは新商品かな?と思うのを買いました。日本だと1000〜1300円ぐらいですが、向こうでは3〜4ユーロぐらいだったかと思います。大きめなので、車に積んだり、収納用にしたり、いろいろ使えそう!


↓追記。おっと! 公式通販ペイッコおよび楽天ロッドユールはもっと良心的な価格で販売しました! 種類も豊富。参考までに↑も残しておきますが、お買い求めは↓がおすすめです。