7日め(ロヴァニエミ)

Too2018-01-11

1月6日、朝7時半、サンタクーロスエクスプレスは少し遅れてロヴァニエミの駅に到着。駅で朝食を食べるつもりだったので、ぎりぎりに起き、顔を洗って水を飲んだぐらいで電車を降りました。ん、そんなに寒くない。

しかし、このとき、我々はこの旅でいちばんの危機に直面していました(大げさ)。ファームにはメールで予約を取り、日本にいるうちに「6日はバスで最寄りのバス停まで行くから、送迎お願いします。何時のバスに乗ればいいですか?」と質問メールも送っていたのですが……返事がない(笑)。正月休みとはいえ数日あるし〜と、のんびり構えていましたが、さすだにだんだん不安になり、前々日ぐらいに再確認のメール、さらに寝台車(問題なくwi-fiが使える)からも「明日到着なので、お返事ください!」と催促メール。いよいよロヴァニエミに到着しましたが、案の定、返事は来てない!!!
 駅のカフェ。乗り物に弱い相方はまだぐったりしていて、わたしも咳が残っていて、あまり食欲がなく、まずはモーニングコーヒーホットチョコレート

ロッカーを確認したり、バスの時刻表を見たり。しかし、この日は祭日なので、どの時刻表が該当するのか、確信が持てません。しかも、もうひとつ大きな問題があって、この鉄道駅とバスターミナルは少し離れているんです。雪も荷物もなければたいした距離ではありませんが、今年は雪が多いらしく、かなり積もっているので、スーツケースを引いて移動するのはかなり困難。できれば、鉄道駅を経由してくれるバスに乗りたいのですが、どのバスも通るとは限りません。何度も検索したり、メールチェックしたり。駅がwi-fi使えて、本当に助かる! 助かるといえば、前は有料だったトイレが無料で使えました。まぁ、カフェ客ならコイン貸してもらえて無料かもしれませんが、朝だし、自由に使えるのは本当にありがたい。

しかし、身支度もあるのでコインロッカーにスーツケース入れるのは直前にしようと思っていたら、スーツケースが2つ入るサイズのロッカーの下段を前の客に使われてしまいました。荷物広げているみたいだからちょっと遠慮して待っていたのがいけなかった! 割高だとしても中サイズ2カ所に分けて預けることも考えましたが、どうしても入らない。もう必死で上の段に押し込みました。すでに増えているお土産に加え、ファームで飲む(ヘルシンキで飲めなかった)グロッギ瓶やビールも入っているから、各20キロぐらいの重量。腕、やばい〜。
 そんなこんなで、お腹もすいてきたので、カフェに戻って朝御飯にサンドイッチとヨーグルト。このハムサンド、意外に美味しかったです。わたしはついつい黒パン(硬い〜)を頼みたくなってしまうのですが、相方の無難チョイスがよかったのかも。コーヒーを追加したのだと思いますが、なぜ紙コップなのかとかもう記憶にありません。

時刻なんと9時。駅で1時間半、旅先の貴重な時間やっちゅうのに、なにしとんねん(笑)。なんとーくの土地勘を頼って、街の中心に向けて歩きだしました。困ったときのツーリストインフォメーション頼みです。ちなみに駅に案内所はなく、駅員さんもいません(時間によるのかも?)
 駅のまわりには大きなスーパーができていて、ファームで飲食する用の食品を最後に買うのはここがいいね、と確認しつつ、雪に埋もれた道を歩いていきます。前回ちょっと迷った記憶が邪魔をして、確信が持てなかったのですが、駅でもらった地図(なぜか中国語)と照らし合わせつつ、見覚えのある美術館を見つけてほっと一安心。
 雪のなか、思いっきりこっちにカメラ向けてる人がいる……と思ったらオブジェでした!

なんとなく見覚えのあるショッピングセンター。

シティセンターも人けがありません。もう9時なんだけどな。休日だからかな。

気になるショップも開いていません。

サンポセンターの広場のタワー。マイナス2度に拍子抜け。

写真を撮っているのはアジア系の観光客(我々含め)ぐらい。

イグルーで温かいドリンクを飲んだり、積み上げた雪をそりで滑ったり、ちょっとしたアトラクションが用意されているようですが、営業時間外です。

それにしてもすごい量の雪!

サンポセンター1階のインフォメーションにつきました。開いてる。ありがたい! 理解が早くて親切なお姉さんに「今夜、ここ、泊まる。最寄りのバス停、ここ。シティセンターからここに行くバスの時間、知りたい。スーツケース、駅、コインロッカー。バス、駅、寄る、よろし」てな感じで要望を伝えると、ちゃちゃっとバスの時間を検索→プリントアウトしてくれました。と、wi-fiつながって、ピロリン☆とメールが。「今日の最後のバスは駅発17:25だよ。逃さないで。それを逃したらタクシーで来てね♪」 あと1時間早く返信くれてれば安心だったのにー(笑)! 時間と乗り場などをインフォメーションで再確認。

2018年になったんだねぇ。

いつもありがとうございます。お礼にトナカイ人形でも買うか……と言いつつ、荷物増やしたくない〜。

時間はたっぷりあるので、サンタクロースヴィレッジに向かうことに。このとき、我々はまた気づいていなかった。通りすぎたサンポセンターに、ラップランド発のムミンカッフェがオープンしていたことを!!! カフェのサイトやFBはヘルシンキでさんざんチェックしていたのに、情報が遅いっちゅーねん!

サンタ村行きのバスは何カ所か停車しますが、ソコスホテル近くのバス停に向かいました。途中にあるお気に入りの常設フリマショップをチェックしたかったのです。しかし、残念ながらやはり閉まっていました。横浜中華街を連想する、五月女ケイ子先生ふうの絵を眺めながら、バス停へ。

本日はここまで〜。あまり写真を撮っていないので、レポもサクサク進みますが、仕事もしないとね(汗)。ウォーミングアップ終了!ってことで、続きはまた明日。